2008年03月19日

tekkona 値上げ!

久しぶりにtekkonaに行きました。なんと、4月からまたもや値上げだそうです。
これだけバターがなければ、無理もないのですが。
2008.03.19-014.jpg
りんごが丸ごと1個入ったパン♪

まわりは、ブリオッシュ生地&メロンパン生地♪
2008.03.19-015.jpg
tekkonaはメロンパンが一番の売れ筋なんですよ〜。
そんなわけで、ブリオッシュ生地もおいしいし、メロンパンの生地まで食べられて、
しかも、りんご丸ごと一個に私の大好物カスタードクリーム♪
幸せでした。

もちろん、他にもいろいろ買って、1021円・・・^^;
1歳児とお昼に食べて、余ったのはメイプルシュガーパン294円のみ。
値上がりしたら、もっと回数減らさなきゃ・・・復職だからそんなヒマもないけれど。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ ← 近くの大船小学校で、ちょうど卒業式が終わったところでした。


********************

おまけです。

このところのバターの高値に、断固として立ち向かうべく、
ママンさんのブラウニーレシピでバターを半分、牛乳をそのぶん足して作ってみました。

2008.03.19-003.jpg

節約ブラウニー・・・。
何だかさみしい気持ちになったので、もうやりません。
たまごをさんざん泡立てて、小麦粉をサックリと混ぜ、すぐにオーブンに放り込んだのに、
やっぱりちょっと固い・・・。焼きたてはイマイチ。
時間が経って、しっとりとしてきたら、まぁこれもアリという味ですが、
もう作りません。ブラウニーはバターたっぷりがおいしいことがよくわかりました。
でも懲りずに、ちょっとバター少な目のレシピを探しています。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ← 神奈川グルメでクリックし忘れた方、ぜひお願いします♪


posted by ありちゃん at 20:01| Comment(7) | 鎌倉 - take away | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろんな食品が値上がりしてますね。
うちはマーガリンは撤廃して久しく
これでバターも値上がりとなると
ほとんどパン食はなくなっちゃってます。

美味しいパン屋さんのパンは買うんです
けどね〜〜。

ダイエットってことで納得してるけど
無類のパン好きさんには厳しいね。

節約ブラウニー。哀愁を感じますね...^^

Posted by Kyoko007 at 2008年03月20日 23:01
Tekkona?知らないですぅ〜
大船かな???
私もパン大好きです♪ そちらは、リーズナブルでイイ感じです。

本当、バター無いですよね・・・
私、ホームベーカリーでパンを焼いてるんですが、
無塩バターが無い、無い、無い。有っても高い!!仕方なく買うって感じです。。。
Posted by なっちゃん at 2008年03月20日 23:30
りんごのパンの断面ショット芸術的です。
ブリオッシュとメロンパンの生地に、りんごがまるまる一個!とっても贅沢なパンですね〜

サラリーマンのじろうはまだあまり実感がないのですが、いろいろな物がじわじわ値上げしているのですね。
Posted by じろう at 2008年03月21日 00:11
おいしいパンも値上がりするんでしょうか?バターはほんとに品薄ですね。コストコからも姿を消したらしいです。
Posted by ママン at 2008年03月21日 18:22
えっえっ?バターが品薄なんですか?何で?やっぱり乳製品値上がりしてます?こっちも乳製品がどかっと値上がってもう牛乳は日本より高いですよ(泣)
あ、あとこちらでは無塩バターが普通で(少し安く)有塩バターがあまり無くお高いんです。250グラムで450円ぐらいかな?
このパンみて、久々に熱々の焼きりんご食べたくなっちゃったけど、これまたバターこってり使うから考えちゃいますね。
Posted by Miwakitz at 2008年03月22日 03:47
ごめんなさい、ブラウニーのコメント忘れてました。
私もバター1箱使って、まだしっとり度が足りないと思ったぐらいですから、やっぱり半分にしちゃったら・・・・ですよね。
私にも文面から哀愁が伝わってきましたよ。
Posted by Miwakitz at 2008年03月22日 03:54
みなさんへ

長いことほったらかしにしてしまい、申し訳ありませんでした。
ネタは豊富なのですが、保育園入園を控えて、
こまこました準備やら、家族会議やらが意外と必要で忙しくなってしまいました。
でも、今夜こそは更新したいと思います!!


Kyokoさんへ

私はパンにバター類をつけて食べないのですが、
さすがに、パンを焼くにはバターが必要。。。
節約ブラウニー、がんばったのですが、やっぱり哀愁が漂いますよね。
おいしいものを食べようと思ったら、けちけちしてはダメだと思い知りました。


なっちゃんへ

tekkonaは大船小学校の正門がある通りにありますが、
ちょっと奥まっているので、なかなか気付かないですね。
かくいう私も迷わずいけるようになるまで5回くらいかかりました。

バターないですねぇ。。。
とうとう最寄スーパーもバターの入荷日を掲示するようになりました。
そのうちに、バターのために並ぶようになるかも。


じろうさんへ

ちょっと前から断面show♪にはまっています。
やっぱり、断面が美しいものを撮れるのはお家ならではですよね。

こんなに値上がりしているのに、実感がないなんて〜〜〜!!!
なんて幸せな生活なのでしょう!
毎日が、何だか我慢の連続になってます。


ママンさんへ

本当に!!!!!
スーパーにバターがないなんて、本当にビックリです。
生クリームから作ろうかと思ったくらいですが、思いとどまりました。
コストコなら、きっと大きいのでしょうし、安いでしょうし、真っ先に売れてしまうでしょうね。
とあるお菓子メーカーに勤めているお友達によると、小麦粉もこの4月から大幅に値上がりするので、なくなるらしいです。
当然、パンは値上げでしょうね。


Miwakitzさんへ

日本では、原材料の牛乳の生産量が減っているらしく、バターがないんです。
先日、朝日新聞の一面に「バターがない!」って出ていました。
それにしても、バター、普段から高いんですね。
今は定価で出ていますが、そんなには高くないなぁ。。。
たぶん、夏には生産量が少し上がるので、少しは回復すると思いますよ♪

ブラウニー、しっとり度はバッチリでした・・・が、
食感がやわらかいカマボコなんです^^;
ほんと、さみしかったです。
あれだけ苦労したのに・・・これ!?って。
Posted by あり at 2008年03月23日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。