2008年02月14日

チーズなしのブラウニー

今日はバレンタインデーですね♪
2008.02.14-027.jpg
もうそんなトキメキ(?)とは無縁な境遇になってしまいましたが、
気合を入れて、手作りブラウニーで勝負(!?)です。

前回作ったブラウニーは、初めてだったのに、とってもうまくいきました。
そんなわけで、今回も普通のブラウニー前回の2倍量に挑戦!!
2008.02.14-005.jpg
見た感じは良いのですが、やや焼きが甘かった。
真ん中のあたりで、ちょっぴりとろっとしている部分がありました。
我が家のオーブンだと170℃で20分では足りないのかなぁ・・・
それとも、もうちょっと薄くしないとダメなのかなぁ・・・
ブラウニーは、焦げても分からないので、
見た目で判断するわけにいかないのが難しいところです。

というわけで、ラッピング。
2008.02.14-025.jpg
配る用のものをまとめて、切り戻ししたお花とともに♪
そういえば、チューリップの芽が3本も出てきました♪♪

コチラ、本命??
2008.02.14-037.jpg
だんな様用です。

余りものはコチラ。
2008.02.14-035.jpg
私用です。
そんなわけで、真ん中のあたりの五個は、念のため私が食べます。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ← 1日1クリックしていただけると、喜びます。


ちなみに・・・
失敗チーズブラウニーのお話をちょっと。。。

失敗その1 チーズケーキのレシピ

チーズケーキのレシピは、適当でOKとあったのですが、
やや不安があったので、フィラデルフィアのクリームチーズの箱にある
レシピで作りました。
それだけをアルミカップで焼いたのは、まずまずだったんです。
でも・・・ブラウニーより生地が緩くて、マーブル状にしようと
ちょっとかき混ぜたら、完全に一体化しそうになり、途中で断念。
チーズケーキばっかりのところと、ブラウニーばっかりのところができました。
(kyokoさんのと断面はちょっと似てます。。。)

失敗その2 型がない!!

我が家には四角い型がなかったんですね。。。
ケーキが焼けそうな入れ物で、300gのチョコレートを使ったブラウニーと
200gのクリームチーズを使ったチーズケーキの生地が全部入る入れ物と言えば・・・
オーブンレンジの付属品のフライパンだけだったんです。
そんなわけで、それに入れて、焼いたのですが、出来上がりが、
やや緩いかなぁ・・・時間がたつとちょっとしまるし・・・
なんて、ほっておいたら・・・固まらないままでした。。。
悲しい。。。

今考えてみたら、焼けていないのは、中央の部分だけだったので、
再びフライパンに戻して、ガスにかけてしまえば、いちおう火は通ったのかも・・・
と思うのですが、切り分けて冷凍庫行きになってます。
というわけで、どうしたもんか、悩んでいるところです。
(ちょこちょこ食べると、普通にチョコレートでおいしいので、
このままこうやって、消費することにしようかと思っています。)

対策としては・・・
クリームチーズはブラウニーと同じくらいの固さにするように
練った方が良さそうです。
型も見てきたのですが、やはり入れる場所に困るので、もうちょっと考えます。
耐熱ボウルは購入!!がんばりました。


posted by ありちゃん at 21:19| Comment(6) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラッピングが凄く綺麗!

私と逆ですね〜。私は焼き過ぎちゃった。

チーズケーキ入りの方に関しては

>それだけをアルミカップで焼いたのは、まずまずだったんです。

おんなじで〜す。
もっとチーズケーキの分量を多くするべき
だった。

>クリームチーズはブラウニーと同じくらいの固さにするように

同感、私のも緩かったです。

味は美味しくできたからよかったかなぁ〜



Posted by Kyoko007 at 2008年02月15日 21:41
うちも四角がなかったので、パウンド型か丸型か迷いましたが、結局丸型で焼いてみることに・・・生地を作った耐熱ボウルのままオーブンに入れちゃおうかなとも思ったけれど無謀なのでやめました。ありさんのはくるみの並べ方が丁寧!
しかもラッピングもすてき!まだまだお熱いんですね!!
Posted by Miwakitz at 2008年02月15日 21:47
ありちゃんが失敗というが・・・
美味しかった・・・
ブラウニー美味しそう!!!
くるみが最高!!!
旦那様の感想も聞きたいです!
Posted by ゆかりん at 2008年02月15日 21:49
kyokoさんへ

ブラウニーは焼き加減が見えないから難しいですよね。。。
焼きすぎたら、ぱさぱさになりそうだし。
何かコツがあるのでしょうか・・・。
生地がゆるいと、逃げちゃってちゃんとマーブルにならないんですよね。
kyokoさんのは、上にのっている感じだったので、同じかも・・・って思いました。

お花のラッピングは撮影用ですよー。
これを見たのは私と撮影の邪魔をした息子だけです。


Miwakitzさんへ

クルミを買ったら、ホール率の高いもので、砕いてしまうのがもったいなかったんです。
そんなわけで、丁寧に(やや曲がってますが)並べてみました。

結婚してまだ一桁ですが、去年、一昨年と息子の世話にかまけて、
ほとんど何もしなかったので、今年は罪滅ぼしです。。。


ゆかりんさんへ

そりゃぁ、おいしかったに決まってます。
おいしくなかったなどと言ったら、何が起きるか・・・。
持って行ったのは、チーズケーキ率の高い、
ちゃんと焼けている場所だけだったので、それが全部なら問題なしだったのです。
見栄えがねぇ・・・。
とても皆さんにプレゼントできる状態ではありませんでした。
ブラウニー、同じレシピでいかがですか〜?
意外と、簡単です。
Posted by あり at 2008年02月15日 22:44
すごくきれいにできたみたいで嬉しいです。ブラウニーは途中でオーブンのふたあけても大丈夫なので、中心部に竹串をさしてみて焼けたかどうか確認してみてください。チーズ入りはそのとおり、硬さにコツがあります。何回も焼くとコツがつかめると思います。
Posted by ママン at 2008年02月16日 10:46
ママンさんへ

見た目はともかく、おいしいのがうれしかったです♪
竹串さして、私にも、焼けてないって分かるでしょうか??
次回は忘れずにやってみます。
ママンさんのチーズブラウニーとは、焼く前からずいぶん違う出来だったので、ガッカリしてしまいました。
次回・・・ブラウニーだけでも十分おいしいと思いますが、たぶん負けず嫌いなのでリベンジすると思います。
Posted by あり at 2008年02月16日 19:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。