2008年02月06日

バレンタインの予行練習♪

本日、バレンタインの予行練習をしました。
2008.02.06-006.jpg
目指せ!ママンさんのチーズブラウニー

寒い中、材料を求めて駅まで。。。
でも、今年は、どの材料も安くなっていません。
バターなんて、セールだと198円とかで売っているのに、
最近、安くならないなぁ・・・と思って、定価368円の商品に手を伸ばしたら横に張り紙が・・・

「全国的な原材料の不足により、入手困難になっています。」

だそうです。
お一人様2点までとなっていたので、2点買ってきました。
今日、目指すはブラウニー・・・ママンさんのレシピでは、200gも使うんです。
今日は予行練習、数日後に本番なので2個。
チョコレートもやや高め。1袋150g380円です。
他には、くるみ・小麦粉・クリームチーズ(ややSale品)を購入。
結局、約2回分+α の材料費で、3500円くらいかかってしまいました。
全国のケーキ屋さんで、値上げしているのも納得です。

買ったほうが安いしおいしいのでは・・・??
絶対に、失敗できないなぁ・・・とプレッシャーを抱えつつ帰宅。

材料を前にして、私は考えました。
私の腕が信用できない。。。
どうせ作るならいっぺんにいっぱい作ろうと思ったけれど、
やっぱり、半分の量にしよう・・・
チーズケーキを混ぜるのはブラウニーがうまくいってからにしよう・・・。

というわけで、今回はこんなレシピです。

○チョコレート150g ○小麦粉 100cc ○たまご 2個 ○くるみ 少々
○砂糖(白砂糖+黒砂糖に近いきび糖) 80g ○バター 100g


材料をつつがなく全部混ぜ合わせて、再び私は考えました。
そういえば、我が家には四角い型ってない。。。

オーブンレンジの付属でついてきたティファールのフライパンに流してみたら、
ぜんぜん量が足りない!!!!
仕方なく、スパチュラで再び、かき集め、バットにオーブンシートで代用。
しかし・・・やはり量が足りない・・・というわけで、こうなりました。
2008.02.06-009.jpg
やや見栄えは悪いですが、味は変わらない!はず。

2008.02.06-008.jpg
ほら♪おいしそう♪♪

2008.02.06-011.jpg
カットしてしまえば、ほら♪ バッチリです。

というわけで、1歳児が起きているので、まだかけらしか食べていません。
(かけら??切り落としだから、けっこういっぱい食べた。。。)
夜中にコーヒーと共に頂きます♪
焼きたてはふわふわ、時間がたつとどっしりしっとり♪ まさにその通り。
私が今まで作っていたブラウニーのレシピも調べてみたら、似たり寄ったりでした。
バター1箱!!と言われるとビックリするけれど、半分の量でだったら、
今までも作っていたんだなぁ・・・。
なんて、おそろしいケーキなんでしょう♪♪
たぶん、今夜のうちになくなります。


何だかいろいろ決心したケーキ作りでした。
今度こそ、耐熱ボウル(今は大きな深皿で代用中)と泡だて器を買って来よう。
四角い型は・・・バットで代用でいいかな。
我が家にはパウンド型もタルト型もあるし。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ← ついでにハンドミキサーも買ってしまおう♪と思った私に応援クリック。


posted by ありちゃん at 19:58| Comment(11) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうでした?難易度でいうとどのくらい?私も全部半分の量で先ずやってみようと思って・・・でも材料費3500円とは高い!微妙に悩む私・・・
クリスマスケーキ以来、手作りお菓子してないのでやっぱやるしかないかぁー
Posted by Miwakitz at 2008年02月07日 07:15
材料費いっぱいかかっちゃいましたね。そうそう、バター最近安売りしませんよね。私も198円の時にまとめて買って冷凍していたんですがなくなってしまい、マルエツで248円のを買ってきました。これも最近すぐ売り切れているから、あれ?っと思っていたんです。チョコレートはブロックで大きい袋で安目のがスーパーで売っているときに買ってきます。バレンタイン近くなるとよく出ていますよ。私のレシピはチョコレート多めでしょ?
Posted by ママン at 2008年02月07日 11:07
Miwakitzさんへ

難易度・・・そうですね・・・ブラウニーは簡単な方だと思います。
スポンジケーキは苦労した割に、お店よりおいしくできたりはしませんでしたが、
ブラウニーはお店と比較しても良いくらいの出来になりましたよ♪

私は7月の息子の誕生日以来の、お菓子作りですよ〜。
我が家は食べるのは2人ですが、Miwakitzさんのところには、ライバルがいたように思うので、倍の量でやっても良いのかも・・・と思います。
あっという間になくなってしまったので。。。


ママンさんへ

そうなんですよ〜。
バターもチーズもチョコレートも元々、安いとは言えない材料なのに、今年は安売りもしないので。。。
チョコレートは、クーベルチュールチョコレートにこだわっていたのですが、ブロックチョコで良いんですね!
それなら、もうちょっと安くできるかな〜。
そして、ママンさんのレシピはチョコレートとバターの割合が多めでした。
次回は、チーズブラウニーに挑戦しますよ〜♪
がんばります。
Posted by あり at 2008年02月07日 16:20
チョコレートにこだわると高くなりますよ〜。バターも発酵バターなどだと1000円以上しちゃうし。でもプレゼントならいいかもね。うちで食べるにはあっという間になくなりすぎてもったいないです。こないだブログで使ったチョコレートはコストコで買った大袋の粒チョコです。マフィンに入れたりもします。
Posted by ママン at 2008年02月08日 13:14
わぁ〜い、正解だった〜。
って、話題がふるっっ^^

ありちゃんが一度で成功してるから
私はぶっつけ本番でいいわっっ
って、甘い?
Posted by Kyoko007 at 2008年02月08日 13:21
kyokoさんへ

大丈夫だと思いますよ〜。
何と言っても、あっという間の量でした。
というわけで、オリジナルの量をおススメします。
Posted by あり at 2008年02月08日 22:35
ママンさんへ

コメントに気付くの遅れましたー。
やはり・・・高くつきますよね。
そして・・・手作りするなら、コストコですね。
年間パスが切れてしまいました。
めったにお菓子作りをしないので、チョコレートと言えば、材料はクーベルチュールと勝手に思い込んでいました。
このレシピなら、考え直そう。。。
おいしいので、また作りたいです。
Posted by あり at 2008年02月08日 23:27
私もぶっつけ本番でいきます!2回も作る予算がないので・・・
ちょっと市場でくるみをチェックしてきましたがカリフォルニア産と国産があって(こんなことで・・・)迷っています・・・ばか・・
Posted by Miwakitz at 2008年02月10日 18:59
Miwakitzさんへ

がんばってください!
先日、チーズブラウニーに挑戦したら、みごと玉砕してしまいました。
私はブラウニーで十分おいしいと思います;o;
Posted by あり at 2008年02月11日 20:29
チーズブラウニー失敗?残念!コストコのメンバーシップのお金払うとまた高くついちゃいますね。あれって毎年払うシステムやめて一度払ったら永久会員にしてくれればいいのにね。
Posted by ママン at 2008年02月12日 15:25
ママンさんへ

あまりのショックに写真もないし、記事にしようかどうかも迷っています。
チーズケーキもブラウニーも焼けることが分かったので、それは良かったです。
でも、2つを合わせるのは・・・上級編でした。

コストコは本当に!!!!!
4月から復職でなかなか空いている平日に行かれないので、
また休暇に入るようなことがあれば、また年会費を払おうと思っています。
Posted by あり at 2008年02月12日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。