2008年02月02日

クリームシフォンカスタード

おみやげに買ってきてくれました。
2008.02.02-027.jpg
駅の改札内にあるマンスリースイーツだそうですが、元のお店は検索しても、
何だかよく分かりません。。。「パレフリアン」

このロウソクみたいな形、ボリューム、どこかで見たことがあるんだけどなぁ・・・

ま、とにかく、この大きさを今日は半分こです。
これは、横に半分にしたら、もめますね。。。
そんなわけで、恒例の断面show♪
2008.02.02-030.jpg
正しい食べ方は、上から手でちぎりながら、クリームをつけながら食べる、な気がします。

買ってきた本人の話によると、バニラとショコラとカスタードがあって、これはカスタードなんですが・・・
中身、生クリームでした。
これって・・・・・バニラじゃない??
疑問を解決してくれるサイトに出会えません。。。

シフォンケーキって、軽いので、いくらでもいけてしまうおそろしさ。
(シフォンじゃなくても、いくらでもいってるって!?)
ふわふわ、でもしっかりの生地でした。
シフォンケーキはシュルっていう食感で、ややもっちりの弾力があるものが好きなのです。(分かります??)
これは、ふわふわ系でした。しっかりなのは、ちょっと時間がたっていたせいかな。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ ← パンもケーキもやっぱり焼きたてかなぁ・・・とキケンなことを思い始めた私に応援クリック♪


posted by ありちゃん at 23:07| Comment(5) | おうちでおいしい♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
凄い雪!今日の予定が全部キャンセルだわ。

断面Show♪

も定着した感がありますね

美味しそうなケーキ。
とうさんのおみやげ?いいなぁ〜
これって、読むと大きいみたいですね。
今日は雪だから、お気に入りのお茶で
まったり出来そうですね。

私も今手元に、凄いケーキがあるの
ありちゃん、うらやましがるなぁ〜。
夜UPするので見てね!

それと、昨日もコメント入らなかった...泣

今回は、前のコメント嵐を避けて
再コメントしなかったのです。
あとで、新ためて↓コメント入れさせてください。
Posted by Kyoko007 at 2008年02月03日 10:16
kyokoさんへ

すごいケーキかぁ・・・うらやましいなぁ。
見なくてもうらやましいのに、見たら、絶対何か食べたくなっちゃう。
実は、ここ2週間ばかり、カロリー控えめを心がけていたのですが、無理。。。
ついでに食費控えめも無理。。。
でも、代わりに、筋トレと柔軟体操を始めてみました。
出産前の体に・・・戻らないんですよねぇ・・・。
それだって大したもんじゃないのですが。

ちなみに、シフォンケーキは軽く30cmくらいありました。
桃のウーロン茶で頂きました。
とーさんは、わが子が1歳半を迎えたと私が大騒ぎしていたのに、にぶくて何も思いつかなかったようなので、ちらっと催促してみたら、こんなものになりました。
なかなか、一人で思いついて買ってきてくれるようにはならないですねぇ・・・。
Posted by あり at 2008年02月03日 22:44
この手のケーキはこちらには無いので日本でついつい・・・私はもちろんぺろりいっちゃいますが、最近強敵が横に2人もいるのでぺろりと思っているうちに目の前から消えます。もう隠して食べないとダメ!前にコメントした「みたらしとろとろ(みたらし団子のたれが団子の中にとろーり入っている!)」なんか2粒しか食べられませんでした。そのうちありさんにも食べ物で悔しい思いをする日が来るかもね!
Posted by Miwakitz at 2008年02月05日 07:39
ちらっとなんてもんじゃなく
明確な催促を感じましたが…

ま、おいしかったから良しとしましょう

ちぎっては食べちぎっては食べ…

お茶を入れる前に食べ切っちゃいそうな勢いだったねぇ
Posted by とーさん at 2008年02月05日 12:48
Miwakitzさんへ

みたらしとろとろ・・・そのものの存在だけは知っていました!!
我が家の息子は間違いなく強敵になることでしょう。
おまけに、小学生くらいになれば、私より先に帰宅するので、戦々恐々です。

シフォンケーキはヨーロッパにはないんですね。
どっしり系がメインなのかな。
オーストリアで食べたケーキはどれもしっかりどっしり甘かったです。
おいしかったんですが、さすがに5個くらい食べたら、日本のケーキが恋しくなりました。
Posted by あり at 2008年02月05日 15:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。