2008年02月01日

食費のお話その後

あんまりがんばれなかったのですが、1月の食費を大公開!
鍋.jpg
今月やたらと多かった鍋♪ かんずり鍋にはまっているのでいいんですが。
ちなみに、そもそものお話はコチラ

結論からいきます。
1月の食費は・・・

48646円

でした。
3万なんて、とてもとても無理。
数ヶ月ぶりに5万きったので、許してくださいってところです。

内訳は・・・

おうちcoopは2回の請求で 15809円
(1回頼まずに過ごしてみたのと、暦の関係で前の月や今月にギリギリ請求が行ったので2回。いつもは4回なので、この倍。ちなみに届くのは、野菜や大豆製品、調味料類が中心。)

外食費が 13695円
(こちらは毎月、こんなもんかな??)

私と息子のお昼ごはんが 6059円
(外食やお惣菜で済ませたもののみ。1000円を超えたら、私の貯金負担。ちなみに、今月ちょっとは節約を心がけたのはこの部分。)

我が家の食費には、とーさんの昼食代は含まれません。
ついでに、お酒もあまり飲まないので、今月は1000円そこそこしかお酒には使っていません。

それでもこの食費。。。
ちなみに、私が風邪をひいたとき、母が買ってきてくれた食材は、
実家の家計費から出ていますが、参考までにどのくらい使った?
と聞いてみたら「1万円はつかっていない」そうです。
3日間、かなり豪華な食生活でした。
ついでに、実家でご飯をごちそうになったのが、4回。
内1回は、和牛でしゃぶしゃぶでした。

それでもこの食費。。。
おうちcoopの請求が2回、今月にずれ込んでいたら、いつもと同じ食費です。

節約って難しいですね。
さみしい気持ちになるのはイヤなので、充実した節約生活を送りたかったのですが、どうも無理みたいです。
冷蔵庫に眠っている食材を考えて、安くても新しいものを買わない
というのは、相当な自制心を必要とします。
(今日も立派なキャベツが100円だったのに、我慢してしまった。。。
でもたった100円で、何が変わるもんでもないと時々開き直ったりしていたので、意味なし。)
ついでに、おいしそうな食材があっても買わないとか、
お夕飯においしいアイデアが浮かんでもあきらめるというのは、まず無理でした。

あと2ヶ月で復帰なので、この2ヶ月は好きにやらせていただきます。
また今度、本当に節約が必要になったら考えるから・・・ね?


にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ← これからもグルメブロガーとしてがんばる私に応援クリック♪


posted by ありちゃん at 23:15| Comment(2) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本も物価がかなり上がっているので節約は難しいですよね!ご存知のようにヨーロッパの物価高騰はもう異常!昔のような普通の食生活自体が贅沢になりつつあります。でも私の場合、頑張って節約しているとすごいリバウンドがきちゃうのでそれがまた反省要因になってたりします。2ヶ月間節約忘れて派手派手に楽しんでください!!
Posted by Miwakitz at 2008年02月05日 07:26
Miwakitzさんへ

2ヶ月で済めば良いんですが・・・。
この2ヶ月は息子との生活を楽しむために忘れますが、それから先は、仕事と育児の両立のために、食費がかかる気がします。
ヨーロッパの物価高騰はそんなにすごいんですね。
そして、リバウンド!!
我が家も今月すごそうです。。。
Posted by あり at 2008年02月05日 15:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。