2008年01月29日

パンに初挑戦!〜最終回〜

パンに初挑戦は今日で最終回を迎えます。
なぜかというと・・・
2008.01.29-006.jpg
いとしいパンたちの焼きあがり♪♪

何だかもやもやっとしたままだったのが、イヤだったので、
本日、天気が悪くて公園遊びも30分で切り上げ、ドライイーストを買ってきました。
おりしもバレンタイン特集で、スーパーでも製菓材料が充実♪
難なく、個包装されているドライイースト発見!

そんなわけで、やりましたよ〜。
4回目の材料を測って、混ぜて・・・・・。


難関の一次発酵までこぎつけました。ドキドキ。
2008.01.29-002.jpg
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2008.01.29-005.jpg
どっちが発酵前の写真だろう・・・なんて悩む必要、全くありません!
ほんわかふわふわの生地が出来上がり〜〜♪


すご〜い♪ たのしい〜。 かわいい〜。
(パンの3段活用♪♪)


難なく、二次発酵で生地は2倍になり、Let's オーブン♪
というわけで、1枚目の写真になります。

もう今回は、手で持ったときから、ぜんっぜん違います!!
パン屋さんで売っているパンより、焼きたてだからやわらかい!!
でも、いちおうやりましょう♪ 恒例の断面show♪
2008.01.29-011.jpg
あ〜おいしそ♪
あっという間に、1歳児と私で昨日のホワイトシチューと共に食べました。

おいしかった〜。
というわけで、意外といろんなところに落とし穴のある
「かんたんパン作り」でした。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ← とうとう成功して良かったねの1クリック♪


posted by ありちゃん at 13:37| Comment(4) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついにやりましたね!
成功おめでとう!
とっても美味しそうじゃないですかぁ〜。

具も良い感じだし、
なにより、記事がふっかふかにふくらんでますね。

よかった。よかった。
Posted by Kyoko007 at 2008年01月29日 14:11
ありがとうございます♪
本当に、焼きたてパンにありつけて、良かったです♪
でも、やっぱりプロには程遠いなぁ・・・。
今回も細かくいろいろ失敗しているんですが、とりあえず、食べられるものができてよかったよかった。
時間があったら、はまりそうな予感。。。

kyokoさんもリベンジ、いかがですか〜?
Posted by あり at 2008年01月29日 19:55
やっぱりドライイーストのせいだったのね。
私も同じ方法(こねない・レンジで発酵・菜箸でまぜるだけ)で、たまにパン焼きますよ〜
でも、どんな方法にせよ、パンは経験がモノをいうような・・
私も最初は散々たるものでしたー
実は、成形が難しいんですよね。
Posted by スーさん at 2008年01月29日 20:40
スーさんへ

おぉ。すごいですね〜。
スーさんは、パン焼きもやっぱり挑戦しているんだ〜。
そうそう、成形、楽しかったです。うまくいかなくて。
でも、発酵しない悲しさに比べれば、形のうまくいかなさなんて、ぜんっぜん楽しい♪
これからがんばります♪
Posted by あり at 2008年01月29日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。