2008年01月16日

手作りマヨネーズ

お家に帰って、お夕飯を食べているだんな様に聞きました。
「このポテトサラダどう?」
2008.01.12-011.jpg
答えは
「・・・・・何か違うの??」

このことばを成功!ととるべきかどうか悩みますが、手作りマヨネーズで作りました。
2008.01.12-012.jpg

2008.01.12-009.jpg

ちなみに私のポテトサラダは、ポテト&コーンのシンプルポテトサラダです。
他のものを混ぜるのは、水っぽくなってあんまり好きでないのです。

鮭フライにもかけてみました。
2008.01.14-016.jpg
タルタルソース風

今回はいろいろネットのレシピを参考にして作りました。

〔作り方〕

○卵黄 ○酢(大さじ2) ○塩(小さじ1/2) ○エコナクッキングオイル(160cc)

卵黄と塩と酢をよく混ぜる。
油をちょっとずつ加えながらよーくよーくよーーーぉっく混ぜる。
出来上がり♪

意外と簡単です。
でも、エコナを使うのはやめた方が良いかも。
我が家にはエコナしかなかったし、マヨネーズを買いに行くのがめんどくさかったので、
作ってみたんですが・・・。
そんなわけで、マヨネーズ単体でなめると、やや酸味がたって、
旨味がイマイチ感じられません。
これでもポテトサラダには、いつものマヨネーズよりおいしかったです。

でも・・・いろいろ問題も。
2008.01.12-013.jpg
これは、我が家の壊れた泡だて器のせいです。きっと。
泡だて器がきちんと機能していないために、疲れてかきまぜるのをやめたせいです。
今にも分解しそうな雰囲気になっているので、早いとこ、新調しましょう。
そして、またマヨネーズに挑戦したいと思います♪

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ← クリックプリーズ♪♪手作りマヨネーズおいしいですよ♪


posted by ありちゃん at 20:03| Comment(4) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手作りマヨ、3回くらい作ったことがあります。
やはり、オイルの香りによってちょっと癖が
あったりしますよねぇ〜。

おこがましいのですが、
もし手作りマヨを作るなら
ハンドブレンダーが便利ですよ〜
3秒で出来ちゃうの。

それ以外でも、
朝のバナナジュースやジェノバペースト
野菜のポタージュスープなんかは
鍋でガーできるので便利。

なんて感じでつかってます。
憧れの高いのと、ブラウン社の安い(3.000円くらい)の
2つもってるんですが、使い勝手のよい
安いブラウンの方をもっぱら愛用してます。
Posted by Kyoko007 at 2008年01月17日 01:04
kyokoさんへ

離乳食を作るにあたって、バーミックス(憧れの高いの??)には
手が届かないものの、ブラウンのを買うかどうか悩みました。
買わないまま現在に至ります。

何だか変なこだわりもあって、モノを増やすのに躊躇することが多く、
そうすると後で必ず、あの時買っておけば・・・と
後悔することになります。
でも3秒かぁ・・・ポタージュなんて、今は絶対作らないけれど、あったら作るかも。。。
あ〜〜〜どうしようかなぁ〜〜〜。
(って悩みモードに入ると買わないことが多いんです。)
食べて残らないものだったら、ほとんど躊躇せず即購入なんですが。

我が家にはエコナかオリーブオイルかゴマ油しか常備していないのですが、
マヨネーズを作るにあたっては、別の油も必要ですね♪
Posted by あり at 2008年01月17日 12:49
私もさっそくマヨネーズ作ってみました!!
が、卵を切らしていたので卵無しのレシピを探してみました。
マヨネーズってこんなに簡単にできるのですね。。。
いい発見をさせていただきました☆
けっこうくせになりそうです♪
Posted by わかこ at 2008年01月17日 15:03
わかこさんへ

さきほど、ブログに遊びに行ってびっくりしました。
こんな出来損ないマヨネーズがすばらしい結果につながってうれしいです。
私はマヨネーズってあんまり使わないのですが、
手作りだといつもより多めに使ったりしてしまいます。
私もすばらしいマヨネーズができるよう、研究してみようかな。
Posted by あり at 2008年01月17日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。