2008年01月14日

お好み焼き「津久井」

私たちのお気に入りのお好み焼き屋さん「津久井」です。
2008.01.14-011.jpg
お好み焼きと鉄板焼きのお店です♪
入り口がちょっとはやっていなさそうなんですが、ここ数年は
ものすごく混んでます。

前回行ったのは、おなかが大きかった時だから・・・もう1年半ぶりくらいになります。
(前回の記事→http://arityan5.seesaa.net/article/61984966.html
店内は相変わらずでしたが、テーブル席ができていました。
「なぜ?」と考えているうちにも、外国の方のグループが入ってきて、
しっかり英語のメニューを出していました。ナルホド。


ココのおススメは何と言っても「豆腐焼き」
2008.01.14 008.jpg
目の前で焼いてくれるのですが、香ばしいおしょう油のこげたにおいがたまりません!
というわけで、必ずオーダー。

それに、津久井天(エビイカ牛肉筍などなどあらゆるものが入っているお好み焼き)
も外せないので、必ずオーダーします。

そして、本日は前回(と言っても1年半前)に、隣の人が頼んでいて、
とっても興味をそそられた「お米焼き」!!!
(よく覚えてたよなぁ・・・)2008.01.14-007.jpg
こんな感じで材料が出てきました。
お好み焼きと似た感じですが、中には味つき、おこげのご飯が入ってます♪

しっかりまぜまぜして、枠の中に入れたら、お店の人におまかせ!
2008.01.14-009.jpg
おどるかつお節とお米焼き・・・期待が高まります♪♪

2008.01.14-013.jpg

出来上がりはこんな感じ♪

味は、チャーハンですが、おいしい〜。
鶏肉とキノコにしたのですが、とにかく息子がよく食べました。
おこげが香ばしいし、食べ易いし、これはまたいいもの発見しました♪
この型枠ほしい〜。
でも1.5pの鉄板でじっくり熱を通さないとダメなのかしら・・・
やっぱり、また食べに行きます♪

行くなら12時前に! 今日も12時過ぎには長蛇の列でした。


ところで、息子の病気でのびのびになっていた初詣でしたが、
ここ数年、毎回「大吉」だった、私のおみくじ・・・
2008.01.14-005.jpg
「小吉」でした。
でも、小さな幸せを見つけながら1年過ごしたいと思います。


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ ← クリックプリーズ♪ 津久井に行くなら暑い夏もねらい目!



業務連絡:
「メゾンド雪乃下」へ入る入り口を載せておきます。
2008.01.14-006.jpg
新しくできたお団子屋さんを左に入って奥にあります♪

キッシュがおススメ〜。
生ケーキがとにかくおススメ♪


posted by ありちゃん at 20:00| Comment(4) | 鎌倉 - 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私ごとですが、お好み焼きあんまり得意じゃない
のです。 豆腐焼き、お米焼き。こんな
メニューがあったら、とっても嬉しいなぁ〜。
特にお米焼き画像にやられますね。

小吉。
いいの。いいの。
私なぞ、3日の夜にいったら、時間切れで
閉められちゃいましたから.....
おみくじを手に入れることすら出来ないなんて...。

でも「ホームレス中学生」読んだけど、
幸せのハードルが低いってことは、
感謝の気持ちを大事にすることとと通じていて
大切だなって思いました。

小吉..ばんざい。

Posted by Kyoko007 at 2008年01月14日 23:57
kyokoさんへ

おぉ。kyokoさんにも苦手がありましたか。
私はお好み焼き大好きで、広島に行ったら、広島焼きを2泊3日で5枚食べてしまったくらいです。
そもそも目的が、広島焼きでした^^;

小吉、さいしょはとうとうその日が来たか〜
と思ったのですが、ま、悪くない。と考え直しました。
幸せのハードルが低いって、いい言葉ですね。
私も復職したら電車の中で「ホームレス中学生」読みたいと思います。
Posted by あり at 2008年01月15日 00:38
お米焼きおいしそう♪
また行ってみたくなりましたー!
でも、しょーたん連れじゃ、御座敷はムリかな〜
Posted by スーさん at 2008年01月17日 10:56
お座敷、とんとんは大丈夫でしたよ〜。
というか、食べるものがある間は大丈夫でした。
あっちっち〜、では、数々の痛い思いをしているので、
熱いから触れないということも分かっていて、
鉄板には近寄りませんでした。
ただ、食べるものがない間、お座敷を走り回ろうとするので、
気を紛らわせるのが大変でした^^;
調理する人、遊んであげる人、の役割分担が重要です!(?)
Posted by あり at 2008年01月17日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。