2008年01月05日

新年のお客様 〜華味鶏鍋〜

新年にお客様だと、食材調達がちょっと困ります。
今時は、どこでも開いているのですが、鮮度がイマイチ・・・。
というわけで、今年は新趣向♪
2008.01.03-004.jpg
お鍋用の鶏肉などなどセットを送ってもらいました。

中身はこんな感じ♪
2008.01.03-006.jpg
みんなかっちこちに固まっていました。
2日に日時指定で届けてもらい、冷蔵庫で解凍。
スープやポン酢は、そのまま常温で解凍。
この程度の量なら、お節などでいっぱいの冷蔵庫でも入ります♪

2008.01.03-016.jpg
ついてきた調理方法によると、野菜はキャベツなどをいれるそうなのですが、
そんなこと聞いてなかったので、普通に鍋の材料を用意してました。
えび、白菜、余っていた小松菜、太い白ネギ、にんじん、大根、しいたけ、それにしめじ。

2008.01.03-015.jpg
お肉はこんな感じ♪これで1/3強の量です。

この華味鳥というお肉がぁ〜〜〜・・・おいしかったです。
鍋に鶏肉って、ちょっと固くなったり、水炊きにするとクセのあるにおいがしたりするのですが、
これは全くなし!! お肉の味も濃厚!!

固くならないのは、スープのせいなのかな・・・。
後日、余ったスープでスーパーのちょっと良いお肉で鍋にしたのですが、
やっぱり固くなりませんでした。

確かに、鶏がらスープなので、タンメンに入っているようなお野菜が合うと思います。
というわけで、シメも当然ラーメン。急遽、近所のスーパーで購入。
というわけで高いので、当然と言えば当然なのですが、おいしかったです。

他にも前日に購入したお刺身となますとお節の残りを一人分にして盛り付けました。
2008.01.03-008.jpg

2008.01.03-012.jpg

大人用はちゃんと縁起をかついで7種類でそろえましたよ♪
○きんとん ○黒豆 ○かまぼこ(飾り切りに注目!) ○田作り ○龍眼揚げ ○伊達巻 ○昆布巻き
あとは・・・煮しめくらいだったかな。

そんなわけで、何も食材のなかった我が家で、お夕飯はサラダくらいしか作れず、
宅配ピザとビール♪ 新年早々、すみません。。。


 

↑楽天のショップにリンクしています。良かったらどうぞ♪


おまけ

先日、kyoko007さんのサイトで話題になっていたお雑煮。
我が家はこんな感じです。
2008.01.03-007.jpg
もう3日目なので、にんじんは型抜き後のだけれど、入っているものは同じです。
ちなみに、私の実家の方法を踏襲して、お雑煮は男の人のお仕事。
お餅を焼いて、煮るだけなんですけどね。。。
(今年は野菜も下ごしらえしてもらっちゃった^o^)

何となく龍に見えた雲。。。お正月からおめでたい♪
2008.01.03 001.jpg
見えない?? う〜〜ん。右が頭です。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ←クリックプリーズ♪ 珍しく、カテゴリネタにピッタリ♪と自己満足。



posted by ありちゃん at 18:48| Comment(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。