2008年01月01日

お節料理&年越し○○

あけましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします♪
2008.01.01-028.jpg
我が家のお節を紹介します。

玄関のお飾り。
2008.01.01-031.jpg
クリスマスリースはこんなに豪華になってしまいました。。。
南天と稲の穂とネズミなどのスティックを追加したんですが、
ちょっと量が多くて、かなりボリュームが・・・。


さて、今年は、初めて自分で半分以上作った!と言えるお節です♪
いつもは、母が作ったのをつめるだけなので・・・。
いつものお節はコチラ →http://arityan5.seesaa.net/article/61989894.html
何だか自分の子のようにいとしい(?)おせち料理なので、
ちょっと丁寧に解説しちゃいます。(大したことはないのですが。)

1の重
2008.01.01-011.jpg
○にしんの昆布巻き ○紅白かまぼこ ○きんとん ○いくら ○菊花蕪 ○黒豆 ○田作り

昆布巻きとかまぼこ、いくらは、出来合いのものを購入。
かまぼこは、井上蒲鉾店で1本1470円でした。
菊花蕪も花びらっぽく包丁をいれて、真ん中に柚子の皮をのせました。
黒豆は母が煮たのをいただきました。これは毎年よろしくお願いします。。。
きんとん、田作りは、初めて手作り♪
きんとんのあんは、くちなしの実についてきたレシピで作りました。
田作りも、我が家にちょうどあった水あめで風味良く、ちょうど良い固さに仕上がり一安心。


2の重
2008.01.01-005.jpg

2008.01.01-025.jpg

○ブリ塩焼き ○エビの鬼殻焼き ○紅白なます ○伊達巻 ○龍眼揚げ

ブリとエビは年末、入場制限もしている仲通り商店街の鈴木水産で購入。
あらゆるものが、年末価格になってました。
(イクラがね・・・つい2週間前は580円だったのに、年末は1050円)
柚子に盛ったなますは、かなりおいしくできました!!!
大根のかつらむき、年に1回か2回しかしないのですが、最後に要領をつかめたので、
ほそーっくできたものと、やや太目のものと混在していますが・・・。
でも手が疲れたので、にんじんは千切り、いや、万切り?で許してもらいました。
お砂糖とお酢にとろろ昆布を入れたのですが、それが良かったかな?
どれも目分量なので、二度とこんなにおいしくは出来上がらないでしょう。。。
伊達巻はまたまた母の手作りをいただきました。
竜眼揚げは実家のお節にもない新メニュー。
コチラのサイトで見つけました→http://erecipe.woman.excite.co.jp/osechi/teiban/
けっこう簡単にできて、けっこうおいしいので、お気に入り♪
これから食べ盛りの子が育つ我が家では、しばらく定番にしようかな。


3の重
2008.01.01-006.jpg
○お煮しめ(にんじん・絹さや・八つ頭・れんこん・こんにゃく・しいたけ・筍・ごぼう)

これがね・・・失敗の煮物でした。
いくら味薄めにしようと言っても、薄すぎでした。
おつゆだけ飲んで、ちょっと薄めでおいしい♪と思ったのですが、
煮物のおつゆが飲めるくらい薄かったらダメですね。。。
というわけで、お砂糖・おしょう油、後から追加です。



さて、我が家の年越しは・・・
2008.01.01-002.jpg

私の実家の年越しを、持ち込みました。
お夕飯にラーメンを食べます。そばでもラーメンでも同じ麺類だからOKってことで。

毎年、鶏がらスープ&チャーシューまで作る実家で食べていたのですが、
今年は初めて、チャーシューをもらって、自宅でしました。
ちょっとお高めのラーメン&スープにしたので、おいしかったです♪


さて2008年が始まりました!!(寝ぼすけの私に代わってとーさん撮影)
2008.01.01-012.jpg

2008.01.01-014.jpg


2008.01.01-021.jpg

今年の目標は・・・家事と育児と仕事の両立!!(ついでにブログも♪)

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ← どうぞ、今年もよろしくお願いします♪


posted by ありちゃん at 21:51| Comment(6) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとう!
お節、がんばったね。立派な仕上がりで、ついついぼーっと眺めてしまいました。
日本の奥さんの鏡だよ。

うちの旦那さんは、全くお節に興味がないので、我家でこういうお正月を過ごす事は諦めました。
味覚がお子様なんだよね、、、実家で満喫しよう!っと。

ところで、家からこんなにハッキリ富士山見えるんだね。なんだか羨ましいな。
Posted by みちこ at 2008年01月02日 15:04
がんばったよ〜〜〜。
と言いたいところなんですが、そんなに大変なことはなく・・・。
ちゃんと、年末の忙しい時期でも作れるようなメニューなんだなぁ・・・と思いました。

実は私もお節には興味なし!でしたよ〜。
でも、年をとってくると(?)こういう習慣が何となく大切に思えてきて、こうなりました。
実家が近いので、あれこれ食材を分けてもらったりできるのも大きい。
まじめに作っていたら、1軒で消費できる量は効率が悪いもんね。
そして、我が家の旦那様も息子もお節はまぁまぁ好きみたい。
食べてくれる人がいないと作る気にもならないね。。。

お家購入にあたって、ベランダからちょっとでも富士山が見えること!
というのが、絶対条件でした。
(実家でも乗り出せば、みえるでしょ?)
我が家は乗り出さなくても見えるかわりに、西日がさんさんと差し込みます。
良し悪しです。
Posted by あり at 2008年01月02日 15:18
ありちゃん。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく〜〜。

元旦は実家。さっき帰ってきました。
で、早速遊びに来たら.....。


すご〜い!


えら〜い!


立派なお節料理。
なんだか感動してしまいましたよ。
で、全然、お節な気分じゃなかったのですが...

↑のみちこさんとは逆で
うちの旦那ちゃんはお節好きなのですよ〜。
それで、ありちゃんのこのお節料理を拝見して
大いに反省。ちょっとこれから、まじめに
取り組みますです〜。
今から煮しめをつくりま〜す。
Posted by Kyoko007 at 2008年01月02日 15:26
kyokoさんへ

こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いします。

お節好きって少数派だと思っていたのですが、意外といらっしゃるものですねー。
それはそれは作り甲斐があるってものです。
kyokoさんにほめてもらって、すごーくうれしいです♪
我が家の男性陣はノーコメントなもので。
息子は「まーめ!」とばぁば作の黒豆ばっかり要求するし。

煮しめ・・・失敗だったんですよね。。。
全部ごっちゃに入れて煮ちゃったので、簡単だったんですが、あー難しい。
でも、意外と手間がかからない料理でした。
楽しんでいるうちに完成してしまった。
でも来年は・・・仕事復帰だし無理かな。
Posted by あり at 2008年01月02日 17:33
お節、すっごいですね!!
うちは家族中風邪で全滅で、お正月らしい晴れ晴れとした感じはなく私だけが元気でした。
この自分だけ元気というのがミソであれこれモノを頼まれるんですよね。。。。

それはおいといて。
ほんとにこのお節手作りなんてすごいです。
しかも全部私が好きなものが見事に詰まっていて☆
来年、この写真を見本に挑戦してみようかな〜と思ってしまいました。(思っただけで多分無理です!!)
ラーメンもおいしそう・・・

そして一気にブログを見させていただいたのが間違い、すっごくお腹がすいてたまらなくなってしまいました。甘酒飲みたい・・・

あまりに私の脳には刺激的な写真が多かったのでため息を表す・・・がおおいコメントになってしまいました!!
Posted by わかこ at 2008年01月14日 15:17
わかこさんへ

ママは風邪引いているヒマなんてないですよね!
でも、とんとんも実はお正月は風邪でダウンしてました。

お節、本当に意外と簡単です。
黒豆もきんとんも購入してしまえば、本当に大した手間なくできます。
ぜひチャレンジしてみてください。
来年も私はがんばりたいんですが・・・どうかな??

甘酒、ぜひ箱根まで飲みに行ってくださいね♪
おみやげもあります。
授乳中はとにかくおなかがすきますよね。
私は食欲に負けて食べ続けたので、いまだに体重戻らず・・・です。
お気をつけください。
Posted by あり at 2008年01月14日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。