2007年10月23日

”おいしいもの ”へのご招待♪

こんにちは!
私「ありちゃん」は、おいしいもの好きな一児の母です。
食べるために(!?)一生懸命働く、ワーキングマザーでもあります。
P1000121.jpg
(この写真は成人してから一番やせていた時期に撮った写真の中でも、
一番写りが良いものを厳選して、加工した上で載せてます。
これを見て、私らしき人を近所で見たとしても、それは別人ですのでお気をつけください。)

ここでは、このブログをより楽しく活用できるように、
私について、ブログについて、いろいろ書きたいと思います。

○ブログについて

2005.10.31-008.jpg

 このブログには、前身があります。(2008年春に閉鎖)
 今回、新しいブログを立ち上げるときに、そのブログから、
 おいしいものネタだけを取り出して移しました。
 2007年10月までの記事は、前身ブログでアップしていた記事です。
 引き続き、楽しんでくださっている読者様、ありがとうございます。
 どうぞ、今後ともよろしく。。。



○カテゴリについて

若葉.jpg

 私の食べ歩きは、主に鎌倉周辺です。
 鎌倉周辺て、おいしいものの宝庫!!
 そんなわけで、いくら行ってもレストランも食材も尽きません。

2006.6.7-006.jpg

 鎌倉の和食・洋食・スイーツ・お持ち帰り(take away)は、
 そんな私のレポートです。
 和食になぜかラーメン屋さんが入っていたり、スイーツに10円まんじゅうとか
 異色なものも混入していますが、ぜひ、いろんな場面でお役立てください。
 ちなみに、鎌倉でなくても食べられるものもちらほら混ざってます。
 でも、鎌倉のあたりで手に入るおいしいものってことで、許してください。

2005スイス-452.jpg

2005.3.28-hiroshima-082.jpg

 
 残念ながら鎌倉から離れた場所で食べたものについては、
 おいしいものいろいろのカテゴリです。

2005.3.16-007.jpg

 我が家の食卓は、時々、季節っぽいものを作ったり、
 がんばって作ったりしたときに、アップしています。



○恥ずかしながら私について・・・

2006.6.27-002.jpg

 ”おいしいもの ”に目がないふつうの大人です。
 特に、食べ物の関係の仕事をしているわけでもなく、
 料理がすばらしくうまいわけでもなく、レストランに通っているわけでもなく、
 オリジナルレシピを研究しているわけでもありません。

 おいしいもの好きが発覚したのは、つい最近。(ってここ5年くらい?)
 私は食べられないものはなかったけれど、けっこう好き嫌いがありました。
 辛いものはダメとか、生臭いお刺身はダメとか。。。
 今、なんでもおいしく頂けるようになったのは、
 「食べられないものがあると人生、ソンしてる!」
 と気づいたからです。
 それからは、みんながおいしい!と食べているものは、
 キライなものでも食べるようにしていたら・・・食べ物のキライがなくなりました。

 食べ物の好みは、どちらかと言えばしょっぱい党。
 でも、チョコレートや甘いものも大好きです。
 アルコールの好みは、日本酒。
 ごはんよりパン党。フランスパンが好きです。
 和食より洋食が好きですが、最近、懐石にはまってます。

2005スイス-340.jpg
 
 趣味は、一眼レフで撮る写真(これまた独学^^;)
 旅行、ピアノ、読書少し、スキー少々、トレッキング少々・・・。
 今のところ、このブログはおいしいものネタ主と考えていますが、
 きれいな写真が撮れたら、アップしてしまうかも・・・。

 家族は夫(時々「同居人」として登場)と1歳の息子1人。
 なかなか、気軽に食べ歩きできない家族構成です。

このブログでは、おいしいものネタを中心に、読んだ皆さんが、
私も含めて、幸せな気持ちになれるような記事を目指してます!
将来的には、おいしいもの付きのお散歩コースなど、提案できればいいな・・・
なんていう壮大な計画もありますが、まずはおいしいものをいっぱい集めま〜す♪

☆写真は特別な記載がなければ、すべて私の撮ったもの、食べたもの、見たものです☆

ところで、このブログはランキング参加中です♪
1日1クリックで応援して頂けると、私もうれしい上に、
さらに、いろんなおいしいものいっぱいのブログが見られます♪

にほんブログ村 グルメブログへ
どうぞよろしく〜。


【関連する記事】
posted by ありちゃん at 22:46| Comment(10) | TrackBack(0) | おしらせ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新設おめでと〜!!

食べ物好きの私としても楽しみにしています。
フランスパン好きか〜昔うちのおじいちゃんはしょっちゅうフランスパンだけ買ってきてミルクコーヒーにベチョベチョに浸して食べてたなあ。フランスパンのカリカリの意味がない気がするんだけど本人は食べたらおなかで一緒だ、といってたのを覚えてます。食ツーなんだか??

今度食べ比べもいいかもね。

遊びに行くの楽しみにしてま〜す!
Posted by さと at 2007年10月26日 10:28
ありがとう♪
でもね、肝心の食べに行く時間がなかなか取れないのも現実なのよ〜^^;
フランスパンは、外はカリっと、中はモチっと、ほんとおいしい♪
キメの粗いパンの方が好きなんだよね〜。

今度、楽しみにまってま〜す。
Posted by あり at 2007年10月26日 16:37
このコメント気づいてもらえるかしら??

新設おめでとうございます!!
毎日ポチっとする予定でおります!!

でもありちゃんのこのブログ、かなりおなかが空きそうで困りますねー
Posted by 優奈のママ at 2007年10月26日 21:53
ありがとうございます。
でも、こっちはなかなか更新できないんだよねぇ。。。
誰か、私においしいものを持ってきて〜。
または、食べに行かせて〜!って感じです。
みんなで、体重なんか、ちょっとしか気にしない生活を満喫しましょ♪
Posted by あり at 2007年10月26日 23:24
早速遊びに来ちゃいました♪
写真、おいしそうだし綺麗だし、なによりありさん素敵!
実物見た〜い!私の中で素敵なありさん像ができあがりました。

また来ま〜す。
Posted by ryu at 2007年11月01日 21:26
さっそくのご訪問、ありがとうございます♪
>写真、おいしそうだし綺麗だし、なによりありさん素敵!

だまされてますよ〜。
人生で10枚はないベストショットだと思います。
ほんと、今では見る影もなく別人なので、お会いしない方がいいかも!?
また来て下さ〜い。
Posted by あり at 2007年11月01日 22:15
久しぶりに訪問させてもらったらなにやらいろいろ変化があったようで…。「えっ、えっ」ってスクロールしていたらありちゃんの美しき写真がでてきたので、こちらで一回休憩です。
すてきですねえ。お会いするの楽しみです!
Posted by えびた at 2007年11月08日 00:13
またまただまされている人が・・・
あり得ないくらいに写りがいい!!と思ったから載せたんですよ〜。
あ〜・・・本当にお会いする人には見て欲しくない〜。
意外と美しいと「きれいだった〜」と思ってもらえそうですが、
意外と美しくないので、困りました。

ところで・・・新しいブログ、メールしちゃいますね。
お会いできるのかしら??私も楽しみです♪
Posted by あり at 2007年11月08日 14:28
ありさん 明けましておめでとうございます
覚えてますか?ポッポです
そして ブログ新設おめでとうございます!!
久しぶりにのぞいてみてびっくり&楽しかったです
写真もとってもステキですね♪


じつは
ポッポ改め「ココ」で新ブログ始めることにしました

よかったらまたよろしくお願いします♪



Posted by ポッポ at 2008年01月13日 01:15
あとでのぞかせてもらいます♪
ニワトリさんに成長したんですね。
Posted by あり at 2008年01月13日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。