2013年12月28日

Merry christmas☆2013

今年のテーマは時短!?
2013.12.25-038.jpg
1時間で完成〜♪

メインのチキンはみんなが食べている間に焼き上がったので、厳密には1時間を超えますが・・・
前日に筋切りと味付けして冷蔵庫へ。当日、壺焼きがオーブンに入っている間に常温に戻しました。

その壺焼きは初挑戦。
2013.12.25-030.jpg
忙しくても、時間がなくても、クリスマスに初挑戦は欠かせないわ〜^^
今年は壺焼きにしたのですが、こんな感じ?とまったく参考文献なしだったので、やっぱりそれなりのものが完成。
一次発酵までと中身のチャウダーは前日準備。成形→二次発酵からは当日。
二次発酵の時に少し縮んでしまい、お皿のふちから中に入り込んでしまった部分がありました。
それに、そうとうふくらんでしまって、チャウダーと一部一体化^^;
ピザ生地で良かったのかも〜。

前菜。
2013.12.25-026.jpg
サーモン出し忘れ^^;というか、マリネに入ってたからいいかとあきらめました。
海老はホタテを抱えてます。後日、友人に出したら大好評でした。(家族からはコメントなし;o;)

ピラフ
2013.12.25-027.jpg
何か忘れた…と思ったら、チキンなしピラフになってしまったので、ウィンナー追加。

ケーキ
2013.12.25-034.jpg
子どもたちが食べている間に、飾り付け。
スポンジは前日焼成。来年は、絶対にロールケーキ用のトレーを買います!
今年は何となくこんな感じ?とやってみたら小さすぎて膨らみ過ぎて、巻けない^^;となりました。
(どっしりしたスポンジ・・・ぎっちりしたスポンジ・・・になりました^^;)

24日も25日も19時前に帰宅。それから頑張ったクリスマスディナー。
子どもたちは大喜びしてくれたけれど・・・・おなかがすき過ぎてもはや何でも良かった感じ?
それなりにはできたけれど、ピリピリしたので・・・来年は3連休?にのんびりやります。


posted by ありちゃん at 18:16| Comment(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。