2013年01月23日

たまごぬきのクリームパン!?

我が家の娘のたまごアレルギー生活で、すっかりたまごに敏感になりました^^;
2013.01.00-014.jpg
解禁だから、生地にたまごいれちゃおう♪と思ったのですが・・・

中のクリームはたまごなし!
2013.01.00-015.jpg
久しぶりの断面show♪

たまごなしのクリスマスを迎えそうだったため、たまたま見つけたコチラを購入。
2013.01.00-019.jpg
特にどこにもたまごなしって書いてないので、多方面に調べを入れて購入しましたが、やはり入っておらず。。。
粉に牛乳を混ぜるだけで、たまごの入っていないカスタードが簡単に作れます。
味はもちろんそれなりですが^^;この手軽さ。
粘度を自在にコントロールできるのも便利で、たまご解禁になったけれど、また使ってしまいそう。

たまご抜きの生活は、はじめはいろいろとつなぎに使えなくて工夫と失敗の連続。
その工夫は私のレベルアップになったと思うし、料理の中でたまごが果たす役割がよく分かりました。
でも、この生活で何より驚いたのは、たまごなしの食品がこんなにもこの世の中に出ているということ。
筆頭は「マヨドレ」!
クリーミーなマヨネーズの感じ。さつまいもを使ったポテトサラダはこれの方がおいしい♪
おでんの練り物なんて、まったくダメかと思いきや、意外と大丈夫なものがあり。
お惣菜のコロッケも、お店を選べば大丈夫。
残念なのは、菓子パン。ポンパドールのあんパン以外は、食べさせられず手作りしてました。
ファミレスやファーストフードでもまだまだ対応が後手にまわっているところも多いですが、
何となく世の中全体で、不必要なたまごはなるべく混ぜないような風潮がでてきているような気がします。

そんなわけで、久しぶりのたまごありパン。
2013.01.00-017.jpg
ウィンナーロールも作ってみました^^
ふくらみがちょっとイマイチなのは、イーストが古いせい??
フランス製の大袋で買ってしまったので、あとちょっと残っているのはピザ用にして、買い替え時かな。


posted by ありちゃん at 15:07| Comment(0) | ホームベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。