2012年02月22日

忙しいんです。。。

ちょっぴり余裕がない今日この頃。。。
2012.02.22-045.jpg
主婦業が忙しいんです。

このところ、朝日新聞に、第一子が生まれた後が夫婦の危機という特集が掲載されていました。

わかるわぁーーーーーー。

今日はパパが欲しがった第二子を作らないのは、ささやかな復讐との記事を読んで、ひやっとしました。
我が家も第一子が生まれて数年経っても、パパの方が「第二子は無理」と言っていました^^;
まぁ、私も2人は無理!って思っていましたが、上が育てば行けるかなと期待しているところが違いました。

周りを見渡せば、私だったら三行半!!というようなパパがごろごろ。
平日は夜遅く、土日は趣味。子どもはかわいいけれど、都合の良い時だけで自分優先。。。
自分はやりたい放題で、ママがちょっと息抜きをしたいと言ったら、寛大にもお許しを賜るパパ。
これでも「子どもはかわいい」とか「許してくれる」だけマシなのでしょうが、私はママから聞く話で、ママ派に傾いているので、そんな話を聞くと男女平等じゃないなぁって思ってしまいます。
世のママたちも、むっとしつつ、ちゃんと家事・子育てをこなして、パパにも文句を(ちょっとしか)言わないのはえらすぎる。
熟年離婚しなきゃいいんだけど。

今は専業主婦生活の私。
今までパパは赤ちゃんがいる生活の大変さを分かっているので、けっこう家事・子育てをやってくれていました。
ところが最近、珍しいことに異常に忙しく、ノー残業デーも返上で毎晩子どもに会えません。
そうなると、今まで着替え担当だったお風呂も、1人で。
1人ずつ担当していた寝かしつけも、1人で。(まだ2人目は兄と一緒の時間に就寝できない;o;)
ちょっと電話とかメールとかしたいと思ってもムリ。
おまけにパパはお疲れで、朝も休日も怒る率が上がり、子どもがかわいそう;o;
最初の1週間はかなり負担を感じていました。

兄は割を食っていると思いますが、2週間目に突入して、だいぶ楽に。
夕飯が手抜きに。(お惣菜率高し!おかずも少なめ。)
お風呂も手抜きに。(兄を手伝っている間に、寒いだろうと入れておいた妹が鼻まで沈んでしまい、1人で浴槽に入るのを怖がるようになってしまった^^;というわけで、自分も含めて手早く洗うほかないのです。)
洗濯も手抜きに。(1週間に7回→5回。花粉なので外にも出せないし。)
掃除だけはしっかり。(5歳児なのに花粉症なので。)
5歳児も意外とやれる♪ってことに気付いたのは、大きな収穫。

私の息抜きはスポンジケーキを焼くこと♪
バレンタインもココアのスポンジにくるみとチョコレートクリームでトッピング♪
ふっわふわに膨らんでくれるとうれしくて、スポンジブームがやってきました。
でも、きれいにデコレーションできなくて、おまけに子どもたちがおとなしくしてくれなくて、なかなかそろって食べられなくて、なかなかupできません;o;
でも、ぐりとぐらに負けないスポンジケーキが焼けるようになってうれしい♪

忙しくても自分の楽しみや、子どもの愛らしさを見つける余裕を持つのは大切だな〜♪とつくづく思います。
兄の砂糖摂取量が人生最大を記録していると思いますが、3人でも仲良く暮らせるようになってきました。
でもまだ帰るコールもない旦那さまがお仕事から解放されて、早く4人家族に戻れますように〜♪
(まだまだゴールが見えないらしい。あ、今日サッカーだった♪)


posted by ありちゃん at 22:20| Comment(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。