2011年05月29日

サワークリームウォルナッツケーキ☆

作っちゃった〜♪
2011.05.29-021.jpg
ママンさんのレシピ(←リンクしてあります。)でケーキはそんなに難しくなくて、と〜ってもおいしくて好き♪

レシピからして危険なケーキというのは、ひしひしと伝わります。バター180gにサワークリーム200cc(200gの間違いじゃないのですよ^^;)、お砂糖だって一体何グラム入れたのか…我が家の砂糖壺がほとんど空っぽになりました。そして極め付けがクルミ300cc。ほんと、作るのどうしようかと思いましたが、私の好きそうなものばっかり使ってあるので、誘惑に勝てなかった^^;それに、ccで書いてあるレシピは測るのが簡単でめんどくさがりの私でも出来ちゃう♪

あっという間に完成し、型から出したら亀裂が〜!!
あわててそのまましばらく放置。ほんのりあったかい程度に冷めてから切り分けて…
2011.05.29-036.jpg
お夕飯後のデザートに♪…と思ったんですが8/1切れを3人でつまみ食いしちゃった。

うぅ〜おいしい。チーズケーキ風味にクルミとところどころカリカリのお砂糖がおいしい。
2011.05.29-035.jpg
本日午後、我が家の赤ちゃんよく寝てくれそうでした。
お夕飯はパパと息子の男の手料理(定番のカレーだけど^^;)をやってくれるというので、私はデザート担当で♪
カレーにケーキは重すぎ!?
これに、バニラアイスのせて食べようと思ってたんですが、アイスはかろうじて我慢しておきます。

**********************************************
memo
重曹なかったので、ベーキングパウダーだけで作ったけれど、大丈夫そう。
クルミとお砂糖混ぜず、クルミを並べたらお砂糖ふりかける方が良いかも。
バターも減らしていいかも。クルミもっと増やしていいかも。
サワークリームじゃなくて、少しリーズナブルに常温に戻したクリームチーズでもいけるかも。


posted by ありちゃん at 16:49| Comment(4) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありちゃんもやっちゃったのね〜。焼いている時からいい匂いがして、できあがるとすぐに食べたくなるでしょう?
材料や作り方工夫してうまくいったら是非おしえてね。
Posted by ママン at 2011年05月29日 17:29
ママンさんへ

香りは息子のカレーに負けぎみだったんですが、焼きあげたらもう我慢できませんね〜。
そんなわけで、型から外すのを急いだため亀裂が。。。
今日、1/4以上を食べてけっこう満足なので、またこのカロリーを消費し終わったころに挑戦したいと思います。
Posted by あり at 2011年05月29日 20:34
このケーキでちょこっとお名前呼ばせてもらいました。
Posted by ママン at 2011年05月30日 17:14
ママンさんへ

了解です♪
Posted by あり at 2011年05月30日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。