2011年05月24日

フルーツパン?

イメージはナッツやレーズンたっぷりのパウンドケーキ。
2011.05.21-066.jpg
パンだとなかなかうまくはいきません。パネトーネに似た感じになりました。

HBは買ったものの、いろいろ物資が不足している我が家。
なんと、めん棒もスケッパーもありません^^;(すりこぎとフライ返しで代用。)
モノが増えると置き場所もいるので…本当に必要かどうか考えているところです。
というわけで、当然、食パン用の焼き型もないわけで…
2011.05.21-064.jpg
こんな感じ。パウンドケーキ型で代用。(パウンドケーキ型はその昔、母がミートローフを作るためにどうしても必要だと言うのでしぶしぶ購入しました。)

☆パン生地モード
[フルーツパン?レシピ]
○パン専用強力粉 280g
○塩 小1
○砂糖 大2(もう1増やしても良いかも。)
○たまご M1個
○牛乳 180cc
○バター 30g
○ドライイースト 小1
○レーズン、クランベリー(かなりおススメ!)、くるみ 適量(かなりいっぱい。それぞれケーキ用に市販されている袋分くらいは軽く使いました。)

ベンチタイムの後、生地をロールパンの要領で薄く伸ばして、ぎっしりレーズンやくるみを敷きつめて、くるくる巻き、パウンド型に3個入れました。レーズンをラムレーズンにしようと思ってラム酒につけておいたら、甘くない〜^^;ラムレーズンはお砂糖足しているのかしら?そして、やっぱりフルーツ入れすぎで、真ん中がしっとり。
2011.05.21-061.jpg
改善方法を模索中です。あれだけぎっしり入れたのに、発酵するとフルーツの面積は少ない。もっともっとフルーツ&ナッツなパンが食べたい〜。やっぱりパウンドケーキかな。
余った生地でプレーンのパンを焼いてみましたが、こちらはブリオッシュのようでおいしい♪
この生地はシンプルにブリオッシュを焼くのが正解かもしれません。

息子が私のマネして作った不思議パン。
2011.05.21-060.jpg
中にはチョコレートとクルミがはいっています。巻き終わりのとこからクルミがはみ出てcute♪


posted by ありちゃん at 21:24| Comment(0) | ホームベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。