2009年08月19日

鎌倉丸山亭で自分にごほうびランチ♪

「自分にごほうび」と言うと世間では気楽な主婦が何を!?と思われる方もいるようですが・・・
2009.08.08-029.jpg
私の場合これがあるから仕事を頑張れるという要素の1つなので・・・許してやってください。

確かに!旦那さまは、自分にごほうびランチって聞きません^^;
自分にごほうび温泉とか自分にごほうびスキーなら出かけていますが。
子どもを保育園に預け、銀行やら買い物やらたっぷり用事を済ませて、
自分にごほうびランチ♪年に数回^^;の贅沢です。
というわけで、必然的に気合いが入っております。


この日は・・・最高気温32℃快晴の中、大迷走でした^^;
実は大船に開店したばかりのシェ・ケンタロウを狙っていたのですが、水曜日で定休日;o;

とりあえず鎌倉へ。
丸山亭をのぞいたら、本日予約で満席とのこと;o;

でも、そんなことでへこたれる私ではありません!!
すぐに思い出したのが、ドイツパンの「ベルクフェルト」!!

小町通りを通って八幡宮方面へ。春は12時前に行っても大行列だったり完売だったりで
まったくお目にかかれなくなったピロシキをget♪
夏場の平日は16時くらいまで売れ残っている(?)そうですので、狙い目です。

八幡宮を迂回して(道順に自信がなかったため。本当は中を突っ切ったほうが近道^^;)
ベルクフェルトまで徒歩約30分・・・・・たどりついたベルクフェルトは定休日;o;
2009.08.08-017.jpg
帰り道は八幡宮でハスを拝んで、再び丸山亭をのぞいたら、やっと入れました。


大迷走の末、やっと入れた丸山亭。思い切って4000円のコースに挑戦♪
2009.08.08-022.jpg

2009.08.08-020.jpg
パンは正統派(?)フランスパン♪
最近、もちもち過ぎるフランスパンが多いのですが、弾力があり過ぎたり、細すぎたりするのはあまり好きではないんです。
アミューズは今回は作ってから少し時間が経っているようで、しっとり。

見ただけでうれしくなる前菜♪
2009.08.08-023.jpg
やっぱりフレンチは前菜がないとね!って思います。
スープとメインの写真を間違って消したらしくないんです^^;
スープはミネストローネで、塩分控えめでコクのある優しい味でした。
メインは肉料理を選び、鴨・ラム・牛3種類が3口ずつのっていました。
ソースもつけあわせもおいしかったです♪

2009.08.08-037.jpg
デザートの盛り合わせ。盛り合わせがうれしいですよね〜♪
ちなみに、左前に写っているのがサワーチェリーのクラフティです。(母に業務連絡!)

さて、ゆっくりデザートを食べながら、コーヒーを飲んでいたら、いつものウェイターさんが、話しかけてきました。

「以前も来られたことありますよね?」

!?
たった一度、それもけっこう前です。その時の記事はコチラ♪
1年くらい前かな〜とお話したのですが、調べてみたら半年前でした^^;
やっぱり一人で、カメラ構えて、フレンチ食べにくるのなんて、印象に残るのでしょうね〜。
少しおしゃべりしているうちに、大船に開店したレストランのシェフ情報とか、
いろいろ教えていただいちゃいました^^

最初は、ちょっとはずかしかったのですが、何だかうれしい気持ちでお店を出ることができました。
手前のテラス席で予約すれば子どもOKと聞いたので、我が家の怪獣くんが
もうちょっと上手に食べられるようになった暁には家族でごほうびランチしたいと思います♪


posted by ありちゃん at 16:47| Comment(6) | 鎌倉 - 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜
いいんじゃないの〜たまにはっ
普段仕事に母に主婦にって
頑張ってるんだからさ
美味しそうだね〜
え?メイン消しちゃったのかぁ残念っ
ウェイターさん
憶えていてくれたなんて感激じゃないっ?
Posted by ルナコ at 2009年08月19日 22:15
う〜ん、一人でこんなフレンチで優雅なランチだなんてぇ〜素敵!
日本の正統派フレンチって独特の満足感がありますよね。この感覚ってヨーロッパだと超高級のミシュラン★付ぐらいでやっと感じられる感覚だからやっぱり日本ってすごいなって思います。

丸山亭リピーターなんですね!鎌倉ではやっぱり一番?それならわたしも一度は行ってみないと・・・入ったのははるか昔ですから・・・笑
Posted by Miwakitz at 2009年08月19日 22:24
ひとりでフレンチランチ出来るなんて
素敵だなぁ〜
しかもデジイチで撮影バシバシなんて
かっこいい〜

しかし脳内データベースを駆使し
30以上歩き回り、それでも
コースのランチを食べる
その執念、真性くいしんぼうですね
Posted by Kyoko007 at 2009年08月20日 08:47
ルナコさんへ

そうですよね〜♪普段がんばってるってことで♪
メイン消しちゃったのに気付いた時はショックでした。
でも、やっぱり美しいのは前菜なので・・・良しってことにしました;o;


Miwakitzさんへ

行くならやっぱり寒い季節ですねー。
夏のフレンチってイマイチかなって思います。
夏は和食がおいしい♪と再認識した私でした。
自分の体調がイマイチだから和食がいいのかなぁ。。。


Kyokoさんへ

ほんと、予想外でした^^;
それでもここまで歩いちゃったら後に引けないというか・・・^^;
レストランに行くのは、慣れてからは一人が好きです。特に新しいところを開拓するときには一人がいいですね〜。好きなだけ撮影に時間がかけられるし、好きなだけゆっくり食べられるし、好きなだけ好きなこと考えられるので。。。
でも、あの人とここに来たら楽しいかも♪なんて考えたりしてます^^
Posted by あり at 2009年08月23日 19:51
ごほうびランチいいと思いますよ〜。仕事もして家事もこなして主婦は大変なんですから。一人でコースを食べたありちゃん、偉い!私も一人ご飯好きです。
おぼえていてくれたウェイターさんも嬉しいですね。
Posted by ママン at 2009年08月29日 13:35
ママンさんへ

なかなか世のお父さんはごほうびランチってないみたいなんですよねー。
ごほうび飲み会とかって言わないのがいけないのかも。って思ったりします。
一人でコース食べてえらい!って^^;楽しいんですよ♪
Posted by あり at 2009年08月30日 16:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。