2009年01月18日

津久井のお好み焼きと初詣

毎度おなじみ、津久井のお好み焼きを食べました。
2009.01.18-023.jpg
1月の鎌倉はすごいんですねぇ。。。

何がって、人が^^;
ちょっと出遅れたら、駅を出るのも大変な混雑でした。
そんなときでも、開店が12時〜で早めに行けば入れる「津久井」へ。
江ノ電の改札口近くにあるんですが、ちょっと入り口が細いので、
昔はもうちょっとすいていました。
最近はかなりの人気店になったらしく、待ち席が増えたし、英語メニューまであります。

さて、ここに来たら、絶対食べるのは豆腐焼き。
そして、最近のブームはお米焼き。
2009.01.18-022.jpg

2009.01.18-024.jpg
枠に材料を入れて、焼くのですが、けっこうおいしいんです♪
過去記事→


お腹もちょうどよくなったところで、小町通りから八幡宮へ。
途中、ピロシキを買って行こうと思ったら、とぐろ巻いて行列ができていたので、
あきらめました^^;場所も変わっていたし、どうしたの〜!?
http://arityan5.seesaa.net/article/61992129.html
↑これまた最近こみこみで入れない厚焼きホットケーキの記事といっしょにどうぞ♪
またすいてくる2月にでも行きます。

ところで、初詣と言えばおみくじ。
2009.01.18-035.jpg
私は毎年ひいていますが、凶以下をひいたことがありません。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ←今年は吉だった♪


posted by ありちゃん at 15:50| Comment(11) | 鎌倉 - 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は息子が友達と月島にもんじゃ食べに行ってきました。私はやっぱりお好み焼きのほうがいいわ。
このお豆腐焼き、すごくおいしそう。
息子ちゃんがおみくじ引いたのね。
Posted by ママン at 2009年01月18日 18:05
お米焼き、おいしそ〜
湯気がまたたまらないね☆

月島にはよく行くけど、お米焼きはみたことないなぁ。
デザートもんじゃみたいな何だか変なのは結構挑戦してるけど!?

お好み焼きとかもんじゃって、味も雰囲気も大好きで、みるといつも行きたくなっちゃう♪
Posted by みちこ at 2009年01月18日 19:23
ママンさんへ

お豆腐焼きおいしいんですが、過去記事に写真あったかしらん。
私はもんじゃも好きです♪
でも日常的にはお好み焼きが好き♪♪


みちこさんへ

おいしいのよ〜♪鎌倉で一番よく行ってるお店かも。
やっぱり地元だと、たまには挑戦したくなるよね。
もんじゃと言えば、高校の帰りによくおやつで食べたわ♪東戸塚駅前。
いっしょに食べてた人にこの間会いました♪
今度またいっしょにあそぼうね。
Posted by あり at 2009年01月18日 22:32
ごめん、お米焼きの間違いです。おいしそうだわ〜。
Posted by ママン at 2009年01月19日 17:29
海老とシラスが入ってるの?
斬新だ〜食べてみたいっ
私はお好み焼きも好きだけど
もんじゃなら5枚くらいは
軽く食べるくらいもんじゃLOVE
近所には美味しい店がなくてさ〜
月島行きたい…けど遠い
鎌倉も…遠い
Posted by ルナコ at 2009年01月19日 19:14
ありさんこんばんは

>最近のブームはお米焼き
ほほ〜 型に入れて四角く焼くんだ〜

>ピロシキを買って
露西亜亭のピロシキか〜
じろう高校生の時に食べたな〜
有名だけに激混みなんですね

1月の鎌倉 絶対混むんでしょうね
鎌倉って車道も歩道も細くて、車も人も渋滞になってますよね(^^)!
Posted by じろう at 2009年01月19日 21:22
ママンさんへ

やっぱり〜♪豆腐焼きもおいしいんですよ♪


ルナコさんへ

どっちかというと、私の好みとしてはきのこと鶏肉でした。
でも、何となくシラスって入っていると、鎌倉っぽいと思って頼んでしまった^^;
私ももんじゃのおいしいお店ってなかなか出会いません。


じろうさんへ

鎌倉は、幕府が開かれたくらいなので、逃げ場がない道が多いんですよね。。。
そんなわけで、細いこともそうなんですが、道がない!ってことが一番の問題だと思われます。

じろうさんはこのあたりで高校生活を送っていらっしゃったのでしょうか??
高校生でピロシキ食べるってそうとう地元っぽい気がするのですが。
最近、超有名になってきて、ランチ出すのもやめちゃうし、
ピロシキは激混みだし、なんだかつまらない〜。
Posted by あり at 2009年01月20日 22:20
息子ちゃんがかわいいぃ〜〜
吉とか凶とかわかるのかしら?
ちなみに私も今年おみくじは
吉でした。一緒!

お米焼きって興味津々
とおもったら、豆腐焼き?
そんなお好み焼きもあるのね〜

ピロシキのお店のエントリーの
ホットケーキの記事がなつかしいわ
Posted by Kyoko007 at 2009年01月21日 08:04
お好み焼きともんじゃ・・・なんかどうも不器用な性格で自分で作って食べるというのが疲れちゃうんですよー
(でも行きたいお店はあるんです!)

それより気になったのは露西亜亭のピロシキ!!!↑じろうさんが高校生?というと私は大学生???いえいえ確かはじめて食べたのは中学生だった覚えがあります。
(何十年前よぉ〜爆)
確かピロシキとあと何かもうひとつ・・その2つしかなかったのを覚えています。
Posted by Miwakitz at 2009年01月21日 19:40
こんばんはじろうです

>じろうさんはこのあたりで高校生活を送っていらっしゃったのでしょうか??
いえいえ 違うんです

たしか高校生の時に
「るるぶ」で予習をして、はじめての鎌倉デートに行ったんです。

「小町通り」「鶴岡八幡宮」「銭洗い弁天」など、超定番のコースだったと思います(^^;
Posted by じろう at 2009年01月21日 23:14
Kyokoさんへ

もちろん、分かりません。
でも、おみくじをひくのもお正月気分が盛り上がるかと思いまして^^;

豆腐焼きはお好み焼きではないんですが、おいしいですよ〜♪


Miwakitzさんへ

今はピロシキとロシアンティーを扱ってます。
2,3年前はランチやってたんですよー。
中学生!。。。♪

お好み焼きは、混ぜて焼くだけだから、そんなに疲れることってないと思いますが、
なんでしたら、私がご一緒して焼かせていただきます♪


じろうさんへ

おぉ♪高校生で鎌倉デート♪♪渋いですね〜♪
でも、並ばないでひたすら歩けば良いので、間が持ちそう。
るるぶで予習するなんて、じろうさんステキ!
Posted by あり at 2009年01月22日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。