2009年01月01日

一人で作ったお節♪

イチオシは煮物。
2008.12.26-010.jpg
本当においしかったし、ものすごくよくできたんです。1点を除いては。

さて、お正月。息子、年末から水疱瘡で外出できません。
かなりひどくて、背中とおなかにびっしり!おでこや顔も。もちろん首や手や足にも。
そんなわけで、実家の手を借りずにお節に取り掛かることになりました;o;
2008.12.26-024.jpg

2008.12.26-013.jpg
ルナコさ〜ん!ありがとう〜♪なお正月飾り)


2008.12.26-021.jpg
○数の子 ○田作り ○黒豆・・・の代わりに花豆(実家でもらうので^^;)
○紅白かまぼこ(かごせい) ○きんとん ○昆布巻き

30日にお買い物に行ったら、山本蒲鉾店のカマボコが赤い大きいのだけ残して売り切れ;o;
地元を応援する意味で、いつも山本蒲鉾店の高いカマボコ!って決めていたのですが、
仕方がないので、成城石井に行ったら、あった♪ちいさいカマボコ。
大船周辺で食品が売り切れ等で見つからない場合、成城石井がかなりの確立で扱ってます。
バターがなかったときも、ここにはあったし、お気に入りの餃子の皮も売れないせいか、
下の食品売り場で扱いをやめちゃったのに、ここでは扱っているし。
でもとにかく、お正月の買い物は早めに済ませましょう。。。と学んだ私でした。

今年は我が家の一の重にはなかった数の子を入れました。
私は好きじゃないんですが、だんな様は好きだったということが判明したのと、
お節でちまたで一番人気なのは数の子!という衝撃の事実を知ったので。
ついでながら、正しい食べ方は、1数の子2田作り3黒豆なんだそうです。

今年はとにかく、きんとんがよくできました!
色艶がすばらしい♪かなりお砂糖入れたので^^;息子よく食べました。
代わりに田作り失敗。間違ったレシピで作ったらしく味が濃くてしっとり;o;

2008.12.26-016.jpg
○海老の鬼殻焼き ○ぶりの塩焼き ○いくら ○なます ○龍眼揚げ

これまた、年末の風物詩。鈴木水産の入場制限の列に恐れをなして、
30日にお買い物できず;o;31日の方がすいているんです。
が!!31日、とーさんが行ったらぶりがnothing!!
さくでしか売っていなかったそうで^^;
四つ角の方の鈴木水産で購入しました。
なますは今年は、普通の出来でした。去年はおいしかったんだけどなぁ。。。
龍眼揚げは、2回目ですが、上手にできました♪


2008.12.26-012.jpg
○絹さや ○にんじん ○れんこん ○八つ頭 ○こんにゃく ○しいたけ ○筍 ○ごぼう

よくがんばりました!の三の重♪
一品ずつ煮るのが正式なんだそうですが、今まで1回で煮ていました^^;
今年は2回に分けてみました。
酢水にさらしておいたれんこん・ごぼう・やつがしらだけ別で煮たので、
にんじん・こんにゃく・しいたけ・筍は文句なくすばらしい出来!
ところが〜・・・八つ頭って煮崩れるんですねぇ。。。忘れてました。
なます用のかつらむきに専念している間に見事にほろほろくずれてしまい、
せっかく亀に切ったのに全く意味なし^^;
八つ頭だけ救い出して、結局みんな同じ鍋に入ることになりました。

ちなみに去年のお節はコチラ♪

そんなわけで、今年もがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ←応援もよろしくお願いします♪
posted by ありちゃん at 21:28| Comment(6) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありちゃん、去年はお世話になりました!
今年もよろしくね。
おせちを作るなんてすごいわ!
手作りだとおいしいでしょうね。
今年もよろしくね。
Posted by ママン at 2009年01月01日 22:44
あけましておめでとう〜
すっごく美味しそうなお節だよ〜
うちの買ったお節の100倍くらい!
絶対美味しいよね
うちの母は最近は八頭と黒豆だけは煮るのね
両方結構難しいらしいよ
苦労してるもん

私、まだ水疱瘡のあとがあるよお腹に
息子ちゃん頑張れ〜
今年もよろしくねっ
Posted by ルナコ at 2009年01月01日 23:12
完璧尊敬してしまいました。
おせち手作りぃ〜って超人的!!!
わたしが一番好きなのは伊達巻と昔よく売っていた富士山の形した羊羹・・・の卵白のところ・・・やっぱりわたしって変な子?だった?
もう今日はやらないけれど、遅ればせながらなますぐらい作るかぁー(明日以降・・・)
盛り上がってくれば伊達巻も作るかも・・・
外国にいるとお正月の雰囲気がないから料理の時期も多少ずれますが気にしません!
Posted by Miwakitz at 2009年01月02日 01:07
ママンさんへ

手作りだから自分の思いの分だけ食べますが、基本的にはお節はあまり好きではなく(((^^;)
我が家は食べる人がいて助かります。


ルナコさんへ

絶対買った方がおいしいと思いますが、自分で作る楽しさはありますよ〜。
私も黒豆は母にお任せです。

Miwakitzさんへ

伊達巻は私も鬼すだれが手に入らなかったので、
モチベーションが下がって作りませんでした。
代わりになぜかイクラ(((^^;)
私はきんとんでお茶を飲むのが好きでした。
が、基本は見るもの。お雑煮が主食です。
Posted by あり at 2009年01月02日 09:38
あけましておめでとう!
今年もよろしくね。

お節、さすがだね〜
看病をしながら、これをひとりで作るとは!
私は、お重すら持ってないよ、、、

水疱瘡、はやくよくなるといいね。
Posted by みちこ at 2009年01月02日 14:10
みちこさんへ

いやぁ〜ひどい水疱瘡だった;o;ものすごい泣くし、怒るし。
やっと、かさぶたになってきて赤いのもひいてきたからもう一息!

1人で作ったと書いたら、だんな様がちょっぴり機嫌を損ねました。
海老とぶりを焼いたのはだんな様でした。
いちおう訂正しておきます。。。
Posted by あり at 2009年01月02日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

