2008年12月26日

ディルとサフランとフロマージュブラン

呪文のようですが、今まで使ったことのない食材の名前でした。
2008.12.24-037.jpg
売り場でサフランを買おうとして、値段にびっくり!!
思わず、同じ棚にあったパエリアミックスを買いそうになりました^^;

まずは役立ったグッズから♪
2008.12.24-042.jpg
砂糖菓子用なので、切れ味はイマイチだそうですが、こんな大小様々な星型、
クリスマスにぴったりですよね〜♪

さて、実験的料理その1「見た目立派なパエリア」
パエリアはMiwakitzさんのレシピを見て、何やら簡単そう♪
と思ったので、とりあえず、材料をそろえて、Let's cooking!

私なりに解釈したこのパエリアの作り方

1.鶏肉とイカに塩コショウで下味をつけてオリーブオイルで炒める。
2.ムール貝とブロッコリー(に変更)、エビ(?)は下ゆでしておく。
  エビは下ゆでって書いていなかったけれど、殻付きの冷凍天然エビが安かったので、
  殻付きのままいれるのはどうかと思い、殻付きで下ゆでしてあとから殻むきしました。
3.鶏肉とイカに6カップの水分(お米が3カップだったので1:2になるように)
  を入れて、沸騰するまで待つ。
  ちなみに、コンソメを使いたくなかったので、ゆで汁を使いました。
4.サフランを少量の水でレンジでチン♪して入れる。
  さらにお米3カップを入れて15分強火で煮込む。
  10分後・・・やや焦げたにおいがし出す。
2008.12.24-016.jpg
5.焦げたにおいがあやしいので、とりあえず下ゆでしたものとパプリカで飾りつけをして、
  12分でまだ水分が残っていたけれど、火からおろしてフタをする。

出来上がりは・・・
2008.12.24-052.jpg
どこからどう見ても立派なパエリア。

お味は・・・
まず、塩味が薄い!ダシもちょっぴり足りない?コクがない。
何よりもご飯がべちゃべちゃ〜。おまけにしんが残っている〜。

というわけで、とりあえずオーブンに入れたりしてしんはなくしましたが、
実験的料理となってしまいました。

Miwakitzさ〜ん、何がいけなかったのでしょう〜?
やっぱりパエリアパンを買わないとダメ??
イカもちゃんとさばかないとダメかな・・・冷凍の紋甲イカつかっちゃった^^;


さて、その2「クリスマスにぴったりなテリーヌらしきもの」について。
2008.12.24-043.jpg

作り方は・・・
1.パプリカ中3個をオーブンで30分ほど、ひっくり返しながら焼く。
2.マリネ液(オリーブオイル大3、レモン汁1/2、塩コショウ、ディル3本分の葉)
  をビニール袋に入れて30分以上つける。
3.生クリーム150ccを固く泡立てる。フロマージュブラン200gと合わせる。
  塩小2/1とディルを細かく刻んで混ぜる。
4.ゼラチン7.5gを完全に溶かす。沸騰させないように注意。
5.生クリーム+フロマージュブランとゼラチンを合わせる。
6.型にラップをしいて、パプリカの水分をふきとって敷き詰め、
  隠れるくらいにフロマージュを入れる。を繰り返す。
7.冷蔵庫で3時間冷やして出来上がり。

2008.12.24-044.jpg
今、考えてみても、ちゃんとこの通りにしたのですが、こちらはややくどい^^;
フロマージュブランというのも、初めて食べたのですが、生クリームとどちらか!?
ってくらい、コクのあるものだったので、ちょっときつかったなぁ。。。
次に作るときには、たっぷりタマネギとか野菜刻んで、コンソメスープと
ちょっぴり塩味足して作ると良いかも。
というわけで、こちらも実験的料理になりました^^;

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ←実験的料理ですが、がんばってますので応援お願いします♪
posted by ありちゃん at 17:43| Comment(6) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初の「呪文」で笑っちゃいました。確かに。
このクリスマス、色んなパエリアに遭遇して
私もパエリアを作ってみたくなりました
サフランってやっぱり高いのね。

テリーヌは私はケチって
ふつうのクリームチーズを使っちゃいそう..

クリステルの鍋、羨まし〜
Posted by kyoko007 at 2008年12月26日 21:13
立派なパエリアおいしそ〜

えっ 実験的料理
写真だとうんまそうですよ〜
リゾット、ピラフ、パエリアなどお米から作る料理は何回か作らないと「しん」の加減がむずかしいんですよね(^^)!

↓湘南の海岸にウニが打ち上げられているんだ〜 知らなかった〜 
Posted by じろう at 2008年12月27日 16:12
Kyokoさんへ

パエリアは確かに、見栄えがしますね♪
サフランは、袋にちょっとで600円の一番安いのを買いました。

クリームチーズでできるかどうか、フロマージュブランというものに
お目にかかったことがなかったので、分からなかったのです^^;
でも次回から、クリームチーズにします。

お鍋はクリステというものではなく、ラゴスティーナというものです。
結婚と同時に両親に買ってもらいました。
重ねられない鍋だと場所取るし、良いお鍋なら一生使えそうだったので♪
ただ、このシリーズ、リニューアルしていてもう販売していないようです^^;
Posted by あり at 2008年12月27日 21:54
じろうさんへ

そうなんですよー。見た目はおいしそうなんです。
炊飯器で炊いてしまえば失敗はないのでしょうが、
やっぱりそれじゃぁパエリアになりませんよね!
何回か作ります。が、とりあえずMiwakitzさんの忠告を待ちたいと思います。
Posted by あり at 2008年12月27日 21:56
忠告だなんて・・・緊張だわぁー!
わたしの料理下手知ってますよね?

昔住んでいた相模原でだんなと一緒にスペイン料理講習会というのをやらさせていただいたんですが、概して日本の食材は水分量が多くスペインで作るようにはいかないのが現実です。その講習会でもイカがべちゃっとしてしまい・・・特に冷凍だったら水分をペーパーか何かでよく切るべきでは?
海老もやはりオリーブオイルでいため、その油もだしに使います。

やはり問題は鍋・・・パエリア鍋も焦げ易いのでテフロンが一番いいんですけれど・・・
このありちゃんの鍋だったら強火ではなく中火でもう少し時間をかけたほうがいいと思います。水も最初から6カップ入れず足していく形で。
味ですが鳥とイカを炒める時点でかなり味が濃くないとだめかも。これにえびの油も入れてさらにぐつぐつ・・・
ムール貝の茹で汁も入れて塩味調整ですね。

頑張ってくださーい!ってわたしもたいしたことないんだけど・・・
Posted by Miwakitz at 2008年12月28日 00:49
Miwakitzさんへ

なるほど〜。
イカからの水分は感じなかったのですが、よ〜く考えてみたら凍ってました。
海老は炒めるんですね!
そして、テフロンなら・・・母からも言われたのですが、フライパンがあります!
オーブンについてきたティファールのフライパン♪
そして、中火で時間かけて、水を足していくと。。。

余談ですが、ムール貝も、日本のものだったせいか、ぜんぜん香りも味も薄くて・・・
確か、パリで食べたときにはあさりより濃い!って思ったんですが。
韓国の方とご結婚された職場のお客様が、「韓国のものは韓国で食べた方がおいしい。日本のものは日本で食べた方がおいしい。」
とおっしゃっているのですが、確かに名言なのかも。

でも、リベンジします!!
Posted by あり at 2008年12月28日 01:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]