2008年07月14日

我が家の餃子事情

今日は代休でしたが、息子が熱。。。
IMG_2422.jpg
このところ、平日休みでどこかに行こう♪とか誰かに会おう♪と思っていると、
必ず、熱出している息子です^^;
細長いのは、息子が作ったモノ・・・・・1歳児にしては上出来です。

というわけで、ヒマだったのです。
いや、実際には機嫌の悪い息子と格闘していたのですが、そればっかりでは
私の存在価値を自分で疑ってしまうので、久々にやりました。

餃子♪

大好きなんです♪
おまけに、自分(もしくは母)が作ったのが好き!
冷凍とかお店で出てくる餃子はおいしいと思ったことがありません。

1ヶ月に1回くらいは作っている気がしますが、久々のヒット作品だったので、
食べかけにも関わらず、こんな写真を載せてしまいました^^;
出来上がりはフライパンの底の形で、丸〜くキツネ色でした♪

ちなみに我が家の材料は・・・
○豚肉(普通のとちょっと高いのを混ぜる)○キャベツまたは白菜 ○ニラ ○長ネギ
○にんにく ○生姜 ○塩 ○胡椒 ○醤油 ○ごま油 ○片栗粉
○重要なのは皮!!(成城石井で、手作りっぽい大判の厚めのものを購入)

今日はタマネギも入れてみましたが、これかなりいけます♪
でも量は適当。。。だから味にばらつきがあります。
混ぜ終わったところで一口レンジでチンするようになってからは失敗はなくなりましたが。
ついでながら、キャベツとニラ半量はレンジでゆで野菜モードにして、
さましながら、水分を飛ばしています。
始めてからしばらくになりますが、かなりおススメな方法♪
焼き方も重要です。
最近のブームは最後にごま油をフライパンの端から回すように注いで、
しっかり焼き色をつけること。ごま油の香ばしいにおいがgoodです。
とは言え、今日みたいにキツネ色に仕上がるのは5回に2,3回なんですが^^;

今日作った餃子は全部で60個!!(皮が大きいので大きめ)
お肉は500g弱購入。水分とばして、同量くらいの野菜を入れています。
冷凍されているのは25個。ということは35個3人で消費。
1歳の息子は5個は食べました。
私は15個・・・食べてないと思うなぁ。。。
実家で作るときには100個でした。我が家もこれから増えていくのかしら?

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ← 息子は私以上に食べそうだ。。。


posted by ありちゃん at 22:56| Comment(6) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうな焼き色〜〜
私この間、史上最悪の餃子やさんに
お台場で遭遇しちゃったから、
おいしい餃子の焼き色っていうのは
こういうんだよっっ!って
教えてあげたいよ!

007家一族に、餃子おばさんという
餃子が超得意の叔母たいるのですが
その叔母も、種にタマネギを吸ったのを
入れてましたよ!

私もときどき手作り餃子を作ります
やっぱり美味しいですよね!

応援!
Posted by kyoko007 at 2008年07月14日 23:18
たまねぎもいれるんだ〜
アクセントになっていいかも
焼き色がいいね〜〜
これならわたしゃ20個はいけそう♪
Posted by ルナコ at 2008年07月15日 10:18
私も外で食べた餃子はおいしいと思いません。ありちゃんのかなりおいしそう。焼き目がなんともいい感じ。息子と餃子作り、しましたよ〜。今では息子は20個はいけます。
Posted by ママン at 2008年07月15日 11:02
Kyokoさんへ

たまにおいしくないものにあたると、ほんとこの埋め合わせをどうしたらよいか・・・と思いますよね。
餃子屋さんなのに、おいしくないなんて最低。。。
でもそれでも営業できるくらい、餃子って人気食なんですね。

具にタマネギは、私も人に聞いて試してみました。
確かにおいしいですね〜。


ルナコさんへ

我が家の餃子はちょっと大きい上に皮も厚めなので、
20個は厳しいと思いますよ〜。
ご飯なしならいけるかな。なしでもいいくらい私も好きです。


ママンさんへ

やっぱり餃子は焼き色が命!ですね。
息子さん、20個!!
我が家の息子ももりもり食べる子に育って欲しいです♪
Posted by あり at 2008年07月15日 20:10
わーい餃子だ おいしそ〜
じろうも餃子大好きです(^^)!

じろう家の手作り餃子にタマネギは入っていないから、次回入れてもらってみよう!
あと、成城石井の「大判で厚め」もたのんでみよう!

家で手作りするから、皮も具材も焼き加減もいろいろ試して、より美味しい餃子を目指すのもたのしいですね(^Q^)
Posted by じろう at 2008年07月15日 22:46
じろうさんへ

ほんとですね♪
私もいろいろ試して、よりおいしい我が家の伝統を作れるといいな、
と思いながら、日々お料理しています。
ママンさんのブログを見たりすると、
毎日精進してもとてもかないそうにないなー
と思うのですが^^;
Posted by あり at 2008年07月16日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。