2008年06月27日

キッコーマン工場見学♪

実は私、工場見学大好きです♪
IMG_2074.jpg
しょっちゅう行っているのは、シャトレーゼ、サントリー白州蒸留所なのですが、
今回はキッコーマンに挑戦!!

ちなみに、このブログを始めたのも、サントリーの工場見学がきっかけでした。
IMG_2020.jpg
さて、キッコーマンの工場は野田市にあります。
お友だちのお家のまわりの観光スポットが数々ある中で、
やっぱり私が選んだのは「食べる」に関係すること。。。

この工場の周り、しょう油orキッコーマンの施設だらけ。
さんざん迷いました。

ガイドツアーをつけると、予約が必要ですが、自由見学なら、
ほとんどいつでも受け付けているようです。
工場の中身は、写真なし。(興味がなかったのがばれる〜〜)

興味深かったのは・・・
IMG_2022.jpg
   IMG_2023.jpg
菌の名前がキッコーマンというのがツボでした。

他は、もろみのにおいの変化をかいだりとか、見るだけでなく、
体験型のいろいろもあって、小学生だったら、すごーっく楽しいだろうなぁ♪
と言う感じ。我が家の息子も1歳ですが、満喫。

さて、工場見学の醍醐味はココです♪
IMG_2068.jpg
最後の試食コーナー♪

今回はお豆腐に3種類のおしょう油をつけて食べるというもの。
IMG_2029.jpg
どれも違いが際立って感じられました!!
減塩は塩分控えめの代わりに、いろいろな旨味成分がからみあう感じ。
真ん中の「れんが蔵」は、味が深くて、豆腐のおいしさ倍増!!でした。

そして、体験コーナーは「おせんべやけたかな?」(←私命名)
IMG_2030.jpg

IMG_2059.jpg

焼き立てあっつあつ、パリッパリのおせんべ、おいしかった〜。
ちなみに3枚210円です。
二度付けとかして、楽しかったです。1歳児食いついてました。

そして、しょう油ソフトクリーム
IMG_2063.jpg
キャラメルっぽい味わい♪
これまた、すごーっくおいしい部類のソフトクリームですよ〜。

おしょう油についてそこそこお勉強し、けっこう体験し、
たっぷり味わい、もちろん入場料無料♪
工場見学おいしいでしょ??

おみやげは、無料で配られたおなじみのガラス容器に入ったおしょう油各自1本。
(1歳児にも1本。ちなみにtopで息子が抱きついているやつです。)

個人的に、丸大豆生しょうゆ(火入れをしていないもの)1本250ml750円
これは、豆腐やお刺身、卵とかに卓上用(でも要冷蔵)でかなりおススメ!
香りも味わいもぜんっぜん違います!!
HPを見たら、ただいま7/3までモニター募集中みたいです。
http://www.kikkoman-shop.com/index.html

そして、おいしかったれんが蔵しょうゆを購入してきました。


にほんブログ村 グルメブログへ ←ぜひモニター応募してこの感動を分かち合ってください♪


posted by ありちゃん at 21:58| Comment(9) | おうちでおいしい♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へー。野田の町って町自体が
お醤油の香りがするんだよねぇ〜〜
まさに醤油の町。

こんな工場見学ができるなんて
しらなかったわぁ〜

アイスクリームに醤油
プリンに醤油って、私結構好きなのよぉ〜

だかた、醤油ソフトクリームには
興味津々だなぁ〜
キャラメルっぽい。っていうのも
何となく解る気がするわ。
Posted by kyoko007 at 2008年06月27日 23:33
キッコーマンは春日部、越谷あたりの小学低学年で
必ず社会科見学に行くんだよね
私も2回くらいはいったかな
お土産をもらったことしか覚えてないけど

ホワイト餃子には行った事ある?
野田に行ったらとりあえず行っとけって
かんじに有名だよね
昔に比べて味が落ちたけどね
Posted by ルナコ at 2008年06月27日 23:52
Kyokoさんへ

醤油味のソフトクリーム、私的には珍しくアリでした。
工場見学は、今は大きな企業の工場なら必ずできる感じです。
昔はほとんど入場不可でしたよねー。
とりあえず、大きな工場があると、見学できるか調べてしまう私。
夏休みもいくつかねらってます♪

プリンに醤油は試してみたことないけれど、今のところナシ・・・


ルナコさんへ

野田市には初めて入りました。
千葉に通っていたことが一時期あるのですが、通うだけで疲れて、
千葉市以外のところにあんまり遠出していないのです。。。
そういえば、小学生、行きますね〜。
社会科見学!!私はパン工場でした!!

ホワイト餃子って何!?
とくいしんぼの虫がむずむず。。。
またいけそうなので、次回は行ってみたいと思います。
Posted by あり at 2008年06月28日 00:11
実はじろうも、工場見学大好きです♪(笑)

キッコーマンの工場見学おもしろそうですね〜

へぇ〜 キッコーマン菌っていうんだ〜

「おせんべやけたかな」と「しょう油ソフト」どちらも食べてみたい〜 (^o^)/
Posted by じろう at 2008年06月28日 08:20
じろうさんへ

子どもがいると、絶好の観光スポットでしょうね〜。
工場見学もけっこうおもしろいところや、
大しておもしろくないけれど、おいしいところ・・・
いろいろありますよね。
あのお醤油さし1本がおみやげっていうのが、
けっこう太っ腹だなぁ・・・なんて思っています。
なかなかこんな大盤振る舞いはないですね。
Posted by あり at 2008年06月28日 11:06
入場無料なのにおしょうゆもらえるの?いいですね〜。焼きたてのおせんべいや醤油ソフトクリーム、おいしそうで食べてみたいです。
Posted by ママン at 2008年06月28日 11:57
ママンさんへ

工場見学のおいしいところはソコです。
アイスクリーム食べ放題だったり、ウィスキー飲み放題おつまみつきだったり、いろいろありますよ〜♪
Posted by あり at 2008年06月28日 19:52
興味深いブログですね〜。ンキングサイトから飛んできました。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
ある調査によると夏のボーナスの使い道として「旅行」をされる方も多くいらっしゃいます。夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

楽天トラベルの夏休み特集
http://travelrakuten.zz.tc/summer2008

相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
お互いに毎日応援クリックして上位を目指しましょう!!!!
今日の応援クリック完了!!それではまた来ます。
それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年06月30日 17:25
ホテルマンさんへ

応援クリックありがとうございます。
このブログはリンクフリーで、一言いただけると喜びますが、
こちら側に相互リンクを作っていません。
私もこれから応援クリックをしがてら見せていただきに行きますが、
これまた、毎日応援はここのところ忙しく難しい状況です。
それでもよければ、また遊びに来てくださいね♪
Posted by あり at 2008年06月30日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。